忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/09 20:18 |
相変わらず…
 ブラウザの不調と闘いながら。さっき、いきなり復調したから、調子の良い間に記事が書けたら良いなと思っている。
 ちょっとカテゴリには関係ない事ですが、新しいボカロのお試し版が配布されてるそうで。OWMがニコ動のランキングをチェックしているのを、後ろから見てて見つけた。いずれパソコンが完全に解禁になったら聞きに行きたいな。
 ……またもや新型インフルが流行の兆しを見せてる(というか、同学年に感染者が出てる)ので、それでまた休校とかになったりしたら、いつになるか分かったものじゃありませんが。

 さて、深刻にネタバレな内容はありませんので(何せまだカントーに行ってない)、普通に書きますね。いい加減カントーに行けって?そりゃごもっともで…。


 ココちゃんの記事を見て、ミニリュウを貰えるという事を初めて知った木菟とOWMは、この連休中、ミニリュウを貰いに行ってました。
 木菟のミニリュウ♂(リュウセイ)は、せっかちで物音に敏感な子。素早さの個体値はMAXです。攻撃の値も、多分そんなに悪くない。
 で、彼に努力値を振るべくエンジュの南に引き籠ってたら…オドシシの色違いに出くわしてしまいました。捕獲要員を連れてなかったので、レベルボールを投げまくるという暴挙に出て、一応捕獲に成功。ポケスロンのスタミナコースに割と向いてそうなパラメだったので、早速行ってみました。

 他は…twitter見てたら何となく分かるかもですが、バトルステージに入り浸ってました。というか正直、ステージでしかBPを稼げる気がしない…。今日、ファクトリーの方にも顔を出してみましたが、ものの見事にぼっこぼこにされてきました。
 タワーに挑戦するには手持ちが心もとない気がするし、ルーレットは目押しなんてできないし、キャッスルは仕組みが分からないしで、気長にステージを進めていくことになりそうです。ステージなら、1BPずつで良いのなら楽に稼げますからね。現在、手持ちBPは50です。……多分。

 今週の平日の残りは、通学中に四天王参りをしてリュウセイのレベルを稼ぐ事にしようかな…。で、休日に図鑑集めをして、それらに一段落ついたらカントーに行くというのはどうだろう。
 正直、レッドの最初のポケモンのレベルをOWMに聞かされた木菟は、カントーに行く踏ん切りがつかないのですよ。主力のレベル、もっと稼いだ方が良いのだろうなぁ…。


 それ以前に、リアの試験勉強しろよって話ですね、分かります。
 一部科目が思ったより点数悪かったので、暫く創作関係は実質凍結させてでも昼休みとかは勉強時間に充てるつもりです。

拍手

PR

2009/10/13 21:55 | Comments(0) | TrackBack() | ポケモンプレイ日記
今日も小休止。
 取り敢えず、シナリオはさほど進めてません。OWMに聞いたところ、今から面白そうなイベントが起こりそうなので、明日の精神的にゆっくりできる日に堪能します(笑)
 そんなわけで、今日は金曜日に洞窟の奥から聞こえてくる歌声の主を探しに行ってました。無事に会えましたよ。頑張り屋さんで物音に敏感な女の子、ウスライ。凄く、ネタにはなりそうな性格ですね。音感の鋭い歌姫様とかどうだろう。
 ここを見に来てらっしゃる常連様で木菟が把握している方々は、どうやら全員コガネジムは越した可能性が高いのでもう白抜きせずに喋りますが、地下通路のおじさんは正直胡散臭くて写真撮りませんでした…。今になって凄い勢いで後悔してます。OWMからの情報が正しければ、もう手遅れなんですが。OWMも結構後悔していたみたいだ。
 取り敢えず、あまりに後悔してるので、創作の方では証拠写真を撮った事にするのもありかと考え始めている自分がいる…。勿論、実際のシナリオ進めてる段階で写真を撮り損ねてるわけなので、別手段で。
 ……というか、そこまで創作を書きすすめれるのはいつの事だろうと結構本気で心配してます。何かね…トレーナーカード作るだけでシーンを一つ使ってしまった(爆)
 下書きは小さなメモ帳に書いてるから、どうも一つ一つのシーンが短い。まぁ、ある程度短くないとメモ帳に載せに行く際に苦労するんだけど…。
 ……ま、いっか。木菟はどんなシリーズの小説も、設定とか読むのが好きなタイプで、ハリポタも実は一巻目の入学式までのシーンが一番好きだったくらいだから(そして途中で興味無くして読まなくなったくらいだから)、ポケモン貰ってはしゃぐところまでは凄く描写細かいだろうけど、そこから先は凄くあっさりするような気がするんだ。シナリオ通りに進めると、ある程度イベントはしょっても通じてしまうし…(人はそれを手抜きという)要所で突っ込みを入れれればそれで満足、みたいな。物語は序章が一番好きだ、本当に。クライマックスに行くほど面白くなくなっていく話がこの世の中には多すぎる。
 あ、今日はこの後メモ帳に投稿しに行くつもりなんだけど、話の方は書けてても打ててないからまだ投稿出来ない。代わりに、アカツキの擬人化案のラフでも数枚撮ろうかと思ってます。写メですが。
 ちょっと私信っぽくなるけど、ウタタさんがトリップしてるっぽい事は、ミレイは「どっちなんだろうな~?トリップしてたら面白いんだけどな(笑)」と考えてる事にするつもりです。ちょっとカマかけてみたりな発言はあるだろうけど、断言はさせないようにする方向で。ミレイははっきりとナレーションや心情の文中でトリップしてるし混乱してると書いてますが、一応断っておきますと、ジョウト地方でミレイの出身地の秘密を正しく理解してる登場人物は今のところいません。いずれアカツキには白状する日が来るし、ウタタさんは知ってそうだけど。
 木菟は結構設定を作りこんで細かく描写するのが好きなタイプです。それはもう性格の問題ですね、きっと。というか、思い浮かぶシーンが漫画のコマのように結構形を持ってる場合があるので、それに合わせようとするとどうしても色々細々するというか。設定をあらかじめ決めておかないと書いてるうちに色々矛盾しそうで怖いというか。今回はモデルが矛盾に満ちた性格してるので、多少の矛盾は仕方ない方向で行くつもりなんだけど、モデルがモデルだけにどうしても正直な感想が多くなりすぎて結局描写が妙に細かい気がする。何だかなー。
 あ、コラボなどでは自分のキャラの設定を変える事が割とありますが、それはですね、どうしても変えられない本質の部分と、後付けで考えていった枝葉の部分が一応はっきりしてるキャラ達だからです。バカみたいな神がかった能力なんかは、はっきり言ってキャラの本質にはさほど影響しませんので弱体化でも何でもすれば良いと思うのです。でも、性格とか、その性格に至った背景なんかは、なるべく変えたくないのです。…その性格になる根拠があれば、背景さえある程度いじったりもしますがね。それはどれだけこっちが相手に合わせたいかと思うかによりますね。FEとか題材にしてて言える台詞かは分かりませんが、戦闘シーンよりかは揺れる心を考えてた方が楽しいからでしょうね。戦略?そんなもの、木菟はどうだって良いのですよ、本当は。それよりもその合間でバカやってる会話を考えてしまう。

 ……何だか結構語ってしまった気がするな(汗)
 創作関係の話が大半を占めてしまいましたが、今日はこんなもので。

拍手


2009/09/25 21:30 | Comments(0) | TrackBack() | ポケモンプレイ日記
ちょっと脱線風味。
 ポケモンの進み具合も、今日の日記の内容も。
 今日の記事の続きにしまっておくのは、プレイ内容ではなくて創作内容になります。プレイ内容はこの前同様、単語をちょこちょこ白抜きにして普通に書くことにする。両方を続きに載せると、更に前書きを書くのが厳しいと思うんだ… orz
 えーと、トリップものを書きたい書きたいと騒ぎ、実際にメモ帳にてちまちま書き進めてる木菟ですが、考えてるうちにどうも実在の人物数名を引き込んでしまいそうでですね(汗)
 1人は自分です。1人は許可取らずに引き込みます。2人ほど、許可を貰ってきました。1人ほど、巻き込むかどうか考え中です。
 許可を貰った方の登場のさせ方を、現在絶賛悩み中です。普通にハンドルネームをそのまま使っちゃって良いものかどうか。主人公のパーティのポケモンは実際のプレイ状況を反映させるから、もしポケモン交換とかしたら、当然それも反映されるわけで。そうなると、もし擬人化設定のあるポケモンを頂いた場合、どういう扱いが良いかって、そりゃ普通に「○○さん(ハンドルネーム)から頂いた子」ってなる訳で…。えぇと、すみません。話の内容ややこしいですね。どうしたものかなぁ。
 これに関する内容は、また続きで。

 プレイ状況ですが、冒頭で述べた通り、寄り道中なのでさほど進んでいません。チョウジジムの手前で止まってます。色違いギャラドスのスイエンの努力値を振りに出掛けてるもので。
 でも、思ってたよりもスイエンが経験値を喰うんですよ…。これは、殿堂入り後、別のポケモンを育てなおすかもしれません。特攻の努力値を振る場所も、攻撃の努力値を振る場所も、素早さの努力値を振る場所も、把握しましたので。取り敢えず殿堂入りまでは、常にスイエンに学習装置を持たせておけば…何とかレベル差開きすぎずに過ごせるかな?
 主力は、最高がアカツキでLv.47くらいです、現時点で。四天王までにLv.50行けるかな?行きたいな。
 カントーに行くまでにはもっとレベル稼ぎします。OWMがさっきクチバジム越してましたが、最高レベルが53位あったらしい…。
 あ、因みにカントーには何故かシンオウのジムリーダーの目撃情報が数件…(爆) なんてこったwww

拍手


2009/09/23 21:35 | Comments(0) | TrackBack() | ポケモンプレイ日記
お出掛けかぁ…。
 明日(日付的には今日)は両親と自分との3人でどうやら伊勢神宮かどこかに行くらしいと、いきなり告げられました。どうやら個人的に遊ぶ時間は取れそうにない。パソコンが出来るかも、下手したら夜に携帯を触る根性があるかすら分からない。
 仕方ないので、ブログについてる予約公開機能をまたもやフル活用し、夜中に記事が公開されるようにしてみました。ちょっと裏技くさい気もしますが、何とか奇数日に記事を書くルールは守れる筈…!
 ……それ以前に、そんなものにこだわるなという話ですよね、わかりm(ry
 今日こそ真面目に勉強してるつもりだったのですが、何だか意外とポケモンが進んでしまいました。一応勉強の方も少しは進んだけれど。
 そろそろ再びレベル上げに邁進するべきか、技を覚えるタイミング的に特定ポイントまでシナリオを進めるべきか…悩みます。取り敢えず、とあるイベントで戦う事になるとあるポケモンは是非ともゲットして主力にしたいという野望があるもので。木菟はどうも、ポケモンをゲットするのが苦手なんですよねぇ…。手加減なしでレベル差でごり押して行くタイプなだけに、捕獲のために手加減するのが本当に厳しいです。手加減しすぎるとこっちがやられるし。

 さて、今回はあまりシナリオ的なネタバレをするつもりがありませんので、パソコンからは重要な単語を白抜きにしますが、携帯からは普通に見れるようにしておきます。携帯から見に来てる方、ネタバレが嫌なら続きを読むのをやめましょう。改行はもう挿みませんよ。

 今日はアサギジムまでクリアしました。ね、結構ぶっとばしたでしょ。ジムバッジを3つも制覇してます。頑張ったぜ、自分。
 牧場には立ち寄りましたが、必要なものが足らずにイベントクリアできてません。一生懸命育ててます。明日は水やりできないというのを、もっと早く聞けてたらなぁ…。
 焼けた塔でイベントを起こした直後、主力のレベル調整のためにエンジュの南の草むらに行ったらいきなり変な音楽がしてライコウと出くわしたのには笑うしかありませんでした。ちょ、何その偶然。ここでモンスターボールを投げておけばもっとネタになったんでしょうが、テンパってそんなこと思いつきませんでした、残念。そしてそこでゲットできてたら更にネタになったのに…本当に残念!
 レベル上げと技の兼ね合いで悩んでるのは、Lv.30で出現するという色違いギャラドスの捕獲との関係です。レベルを上げすぎたら、メイン技が揃ってしまって捕獲技を忘れてる事になる…!しかも主力を重点的に育てすぎて、他のポケモンが全然育ってない(爆)
 昔から、図鑑集めは苦手でしたとも!ええ!!ダイヤが異常なんです。
 そういえば、シールを入れる箱ってどこで手に入るんでしょうか…。アサギでシールの話が出てるのに、まだ持ってないです。気になる。

 うーん、何だか記事が長くなってきた気がしますし、今日はこんな感じで。

拍手


2009/09/21 00:00 | Comments(2) | TrackBack() | ポケモンプレイ日記
懲りずに進行状況をば。
 いやぁ、ここまでゲームにはまりこんでるのは、本当に久しぶりだよ!ってくらい、一週間毎日ゲームしてました、木菟です。
 今日もまた、プレイ日記になりますが…例によって、あまり進んでないです(笑)
 まぁ、一応そっちは続きの方にしまっておきますね。

 さて、シルバーウィークに突入してますが、去年に引き続き秋が試験祭な為に、長時間証拠の残る形で遊ぶ事ができません。
 というか、ぶっちゃけゲームでさえ、11月中旬、一通り試験が終わってからしか触っちゃいけない事になってます。でもWi-Fi通信しなけりゃばれないから問題ないと思ってる←その考え方が問題です
 今日はちょっと花粉症の影響もあって疲れてたから、昼間はお昼寝してて潰れたけど、明日以降は真面目に勉強もしようと思ってます。というか、そろそろ真面目に勉強しないと試験に間に合わない気がするんだぜ(汗)
 シルバーウィーク中の予定はいくつか立ててましたが、親がお出掛けを取りやめたこともあり、予定外にゲームを買ったこともあり、予定をこなせるとは思ってません。というか、ぶっちゃけ画像ソフトや音弄りソフトを動かすほどの集中力が維持できそうにないと言った方が正しいか。楽しいんだけど、なるべくなら何の気兼ねもなく余裕がたっぷりある時に触りたいですね。でないと質の低下にも繋がりそう。…元から低品質な自覚はありますが。
 あ、できればまるちょん主催の舞踏会に顔を出すつもりだったんだけど、やはり長時間ネットしてると怒られそうなのと、今日は調子がよろしくないのとで、この記事書いてバックアップ取ったら休憩しようと思ってます。明日の反省会には、体調戻ってたら行きたいな。明日は記事を書く日じゃないし。

 では、続きからポケモン関係の話で。多少のネタバレとかなりの木菟のぶっ壊れを含みますので、ネタバレ、痛い言動OKな方のみどうぞ。

拍手


2009/09/19 21:25 | Comments(0) | TrackBack() | ポケモンプレイ日記
今日もポケモン話。
 本っ当に今更ですが、プラチナ、ズイタウンに到着しました←
 いや、昨夜、OWMが銀でイベント起こすのを見学してたら、うっかり金のポケモン達に努力値を振り損ねて。今夜もまだ努力値を振らなきゃなので、昼間はプラチナしてたんですよ。まるちょんの記事を読んで何の事か全く分からなくて、興味も湧いた事だしね!
 因みに見学したイベントと言うのは、アルセウス関連のイベントの事。プラチナで受け取った方のアルセウスだけはお店から引き取ってきたので、銀と通信してイベントを起こしてもらいました。
 これ以上の話はネタバレ要素が濃くなってくるので、後ほど、続きから。

 学校で金銀やってる人、結構見かけますが、生憎と木菟ははみるのが特技なので、ゲームの話をしてくれる相手が学校にはいません。近くに行くだけで逃げられる~。特に話した事もない相手から。まぁ、昔に比べたら、直接いじめてこないだけ気は楽ですが、寂しい。
 というか、本音を言っても良いなら、木菟がダイヤとかやってる頃は「ポケモン? ばっかじゃねーの?」みたいな事を言ってきた輩が、今は金銀にはまりまくって「良いだろー」って言い、ポケモンやってる人間にとっては当たり前の知識を友人に披露して自慢してるのが滑稽だ。道具の使い方すら知らずに、「ポケモンって進化するんだぜー」で自慢になるのが、何ていうか、馬鹿にしてる。聞いてる人も、昔は持ってたって言ってて、呆れた顔してるのにも気付かないのかな?木菟をKYと呼ぶ前に、そっちこそもう少し空気読んだら、と。正直、自慢には疎い木菟でも感付くくらいなんだから、相当なんだよ。他の真っ当なプレイヤーに対する冒涜じゃないかとさえ思う。あれは一種の煙草の煙並みに迷惑な公害というか騒音というか、聞いてる人お疲れ様というか聞きたくないのに聞こえてくるこっちも良い迷惑だとか、まぁ大ブレイクするというのは良い事ばかりでもないというのも分かりましたし。

 さて、数名の例外を除いて仲良しな人もなく、授業は大概机一つ独り占めしてる木菟は、メモ帳にも書いてある通り、トリップものの物語を考えるのが楽しいです。
 現在、休憩時間を縫って書き始めてみてますが、ギャグになるかと思いきや意外とシリアスな方向に行ってしまって、どう軌道修正すべきか困ってます。等身大すぎるのも考え物だ、自分の場合。早くポケモンと出会ってテンションがぶっちぎりになるシーンまで辿り着かねば。
 なお、この物語は根幹設定からしてでっち上げですが(何せトリップものだから)、一部木菟本人の内心や行動が大きく反映されてますので、いずれどこかにアップされた場合は、注意して見に行って下さい。暗い事とかも普通に出てきますよ。お気楽な話にしたかったんだけど、初っ端から重いよ。

 何だか、ネタバレに関係ない事からして長くなりましたが、そろそろネタバレな話に行こうかと思います。

拍手


2009/09/17 18:50 | Comments(0) | TrackBack() | ポケモンプレイ日記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]