忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 18:04 |
まるちょん凄い!
 朝起きて、ほぼ日課となっているブログ巡りをしていたら、まるちょんが夜なべして作った鵺鳥の歌を発見しました。びっくりした。まさかフルで作ってくるとは思わなんだ。しかもコーラスまでついてて豪華だし。
 元々これはメロディしかなくて、コードは後から適当に足したものですので、その辺りは好きにいじっていただいて構いません。何たって人間の喉は一度に一音しか発音できないですから(腹話術とか、鍛錬したら別かもしれないけど木菟には無理!)、コード作ってもメロディと一緒に歌えないし…←そこかwww
 しっかし、DTMマガジンなかったらコードって何?って聞いてただろうな…。今も理解してるとは言い難いけど、何となく今回指してるのは木菟曰く「伴奏」の部分っぽい事だというのは分かった。

 参考midiも載ってたから、早速ルカさんに食べてもらった…ら、何か低くて聞き取りづらかったので(こら)、丸々1オクターブ分手作業で上げてみたよ。
 それ以外はメロディはほぼノータッチ。メロディは。
 ……細かい調節はきっと無理だろうなーと早々に諦め(駄目)、音足して遊んでました(爆)
 左右で違うのが聞こえるのとか、複数ファイルの合体とか試してみたよ。ボカロっていうより寧ろmix?っぽいのに挑戦しててごめんなさい。
 一応今回も貼っ付けてみるよ。流石に長いからVOONさんだよ。


[VOON] nue02-1


 因みに自分のファイル聞いてて思ったのは、「ミクとがくぽさんはピッチがたがたすぎて(゚Д゚)ウボァー」理解。ルカさん音痴説浮上。特に長音の伸ばしが何か変。これ、どこいじったらマシになるんだろうww
 ついでに、どうやったら音のつなぎが滑らかになるんだろ。一音一音、アクセント強すぎるというのか何というか。それを何とか自分好みにするのが調教なんでしょうけど。英語だとアクセントは寧ろ必要だから、気にならないんですが…日本語は難しい。
 もしかしてあれかな、1オクターブは高すぎたとか…。あまり長時間PCできないから今日は無理だけど、次は自分のファイルの続きで作ってみよう。

拍手

PR

2009/12/22 15:37 | Comments(2) | TrackBack() | 音楽関連
今日も挑戦。
 昨日宣言した通り、今度は英語で歌ってもらいました。
 ……音量の増幅かけちゃったから、今日はちょっと煩いかも…。


nue-e01-1.mp3

 英語を思い付いたのが昨日の半分くらいだったので、これまた予告(?)通り長さが半分。かかった時間も、多分半分くらい。
 ただし、今日はやたら寒かったので、手のかじかみ具合は昨日以上です。今シャーペン持っても、何も書けないし描けない事請け合い。

 昨日と比べ、弄った箇所は減ったような増えたような。今日はマニュアルも見ながら触ったから、昨日に比べたらちょっとはマシかも?


 twitterを見てる方なら「あぁ!」って言えると思いますが、ルカさんはどうやらOWMのアカウントにも来てくれたらしく(だから1PCにつき1つなんですねー…納得)、昨夜早速メルトのサビを再現しようとしたりとか、グレン島BGMに乗せた替え歌(?)作ったりとかしてるのを目撃しました。
 音感はOWMの方があるから、きっと上達も木菟より早いんだろうなー…。OWMはミクさんの声の方が好きらしいのですが。
 でも木菟は英語歌詞を歌ってくれたり、声が自分に似てる(多分)方が好きだぞ。

 まるちょんのブログ見て、少し反省。
 VOONさんにアップしたら、携帯でも聞ける形式に変換してくれましたね、そういえば。でも、そこまで立派なものじゃないから、今回も忍者ブログさんでアップしてしまった。
 もっと長く歌ってもらえるようになったら、忍者ブログさんじゃアップできなくなりますし、VOONさんにお世話になります。


 今日はこんなものかな。明日から冬休みです。親に目をつけられない程度に遊びたいな。

拍手


2009/12/18 18:08 | Comments(0) | TrackBack() | 音楽関連
試してみないと気が済まない!
 昨日、まるちょんから一足早い誕生日プレゼントが届いたのですよ!
 そんな訳で、きっと無理だと思いつつも、鵺鳥の歌の出だしをルカさんに歌ってもらいました。


nue01-1.mp3

 訳の分からんままにその辺のパラメーターいじってみたりしてるので、人によっては「うわぁ…(苦笑)」ってなるかも←
 そしてやっとiTunesでファイルを変換する方法を知った自分…。wav重いんだもん!
 いざとなったらVOONさんにお世話になろうかと思いましたが、mp3に変換できた事で無事に忍者ブログさんでアップロードできるようになった次第です。まるちょんが以前、短いmp3だったら500kbいかないって言ってたから、大丈夫だって信じてた!www
 なお、音量が……小さいです。これ、どうやって調節するんだろ(笑)
 発音ブツ切れだしー、ブレス滅茶苦茶だしー(因みに最初はブレスの打ち込み方も分からなかった/駄目)1時間くらいは奮闘したつもりだったんですが、やっぱ神調教の方々は雲の上なんだと再認識。たった8だか9小節、主旋律を打ち込んだだけなのになぁ…。
 まぁ、べた打ちよりかは微妙に小マシになったような気がするのは救いですね。これで悪化してたら立ち直れなかった…かも。

 明日は英語の方も試してみます。長さは今日の半分くらいになるかな。

拍手


2009/12/17 18:58 | Comments(0) | TrackBack() | 音楽関連
とんでもない事に気付いた!
 忍者ブログさんって、アップロードするファイルの種類に制限なかったんですね!これは新鮮な驚きだ。
 1ファイル500kb以内でさえあれば、動画だろうが音楽だろうがアップできるみたいです。そんなわけでmidiファイルのアップに挑戦してみた。


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/285e76d481dc3d723c3eead6f2587ec2/1259564400

 ファイルは衝動的に打った、小学校の頃、リコーダーで演奏させられた曲。何故かなかなか忘れられない。未だにソラで譜面起こせる。
 自分はmp3は作った事ないから載せられませんが、もしかしたらそれも載せられるのかなぁ。だとしたら、本当に凄いなぁ。
 因みに、記事を打ってるこの段階で、どういう風な見た目になるのかちょっと予想できないタグが出て来ててドキドキしてる。アプリケーションとか何だろう(笑)


 さて、本当は今日はこの内容で日記を書くつもりじゃなかったんですよ。
 ここ数日、twitterでキャラの順番付け(書きやすい順だったり何かの性格の強い順だったり)して何の順番かあてっこしたりとか、ココちゃんやまるちょんの記事見てたりした結果、皆、深く考えてるんだなー、と感心した話を書くつもりでした。
 木菟は深く考えてない!思うがままに、読者様の事はあまり考えずに書いてる事が多いです。むしろ自分の為に書いている側面が強い。自分が「見た」ものを忘れない為に書き留めてるというべきか。何かを伝えようとしてるのかは、本人にも分かっていません。その点では、物書きの道を目指すのを諦めさせたうちの両親は子供の事を良く分かってたとしかww
 見たものを共有したい相手がいる場合だけ、というか特定できている場合だけ、ものすごく丁寧に伝わるように気を遣う事があります。ただ、不特定多数を相手にするのはどうにも駄目なんだ。想定する相手が多すぎて、的を絞れなくなる。だから考えない。自分が後から満足すれば良いと割り切ってしまう。

 他に書くつもりだったのは、ポケモンの事かな。水瀬っちのおかげで、攻撃素早さvの陽気ナックラーが手に入りましてね!(喜)
 前の記事でフライゴンを育ててバトルタワー要員にしたいと書きましたが、実現できる!本当にありがとう!今更だけど、巻き込んでごめんなさい(爆)

拍手


2009/11/30 16:22 | Comments(0) | TrackBack() | 音楽関連
某ボカロAppend(仮)について。
 えぇと、昼休みにmixiでニュースを斜め読みしてたら面白い記事を発見したので。タイトル見て分かる通り、ボカロの話ですので、そういうのに興味無い方には今日の記事は面白くないかもしれません。

 まぁ、クリプトン様のブログを見に行って、そこに書かれた記事とコメント読んで、コメントしてる方の大半が記事をよく読んでないなぁと思ったのは…この際、横に置いておきたいですが…どこまで自重できるかな。木菟はボカロに関しては全く素人以前の人間ですから、あまりぐちゃぐちゃと言う権利はないのですが…ちゃんと日本語読もうね。
 えぇと、まずは軽く説明します。クリプトン様(初音ミクなどを販売している会社です)が、年内の発表を目標に作っているのがCV01 Hatsune Miku Append(仮)みたいです。初音ミクを「既に」インストールしているパソコンに追加できるデータベースで、ミクの声の「表情」…印象とか?を変える事が出来るようになる…のかなぁ。
 既存の初音ミクユーザーには特典を、というコメントが多く寄せられてましたが、そもそも前提が初音ミクをインストールしている事なので、これは全くのナンセンス。あんまり開発者様に要らん心労かけるのはどうかなぁと、個人的には思います。そういう勘違いなプレッシャーって、馬鹿になりませんからね。
 別ボカロとして発売すればよいのではないか、というコメントもありましたが、それは何となく気持ちとしては分かるような気がした。[vivd-β]、[soft-β]、[v_small-β]を視聴する事ができたのだけれど、木菟の主観では[v_small-β]は別人のようにも聞こえる可能性があると見た。
 [soft-β]、[v_small-β]は結構木菟の好みな声質に近いと思う。以前の記事で、ミクやリンのきゃるるんとした声よりはルカのしっとりした(落ち着いた?)声の方が好きだ、みたいな事を書いたような気がしますが、[v_small-β]ミクとルカでデュオした曲とか出てくるような気がする。というか、出て欲しいと思う。出てこなかったらいっそ自分で作きょk…いえ何でもありませんとも!そもそも自分、ボカロ持ってないwww
 それにしても、凄いな~。クリプトン様、凄いや。そういう発想を実現まで漕ぎ付ける情熱、とても素晴らしいと思います。ボカロの二次創作の方にはまだそこまで興味が湧いたわけではないんですが、ボカロというソフトそのものには凄く興味が湧いたww
 問題は、自分がお金にも時間にも余裕がなさ過ぎて、興味を持っても買ってまでやれる気がしないという事(爆) しかし、それでも今回の事は衝撃だった。

拍手


2009/09/01 19:00 | Comments(2) | TrackBack() | 音楽関連
MIXって難しいね。
 この前まるちょんに音声ファイルと音声編集?ソフトを貰ったり紹介して貰ったりしたので、今日ちょっと弄ってみた。
 と言っても、木菟は今日から授業が普通に始まってるので、長時間PCするわけにもいかず、20分くらい触ってただけですが。
 なお、20分なんて短い時間になったのは、半分くらいはまるちょんのブログから飛んだとあるブログのせいだったと白状しておきます。自分のジャンル外だと思って見に行ったことはなかったんですが、何だか布教されてきた感じなので見に行ってみた。
 以下、我ながら似非専門チックな意味不明感想注意報。書いてる本人が、何を書いてるのか理解してません。DTMって難しいなー。DTPもまだまだだけど。(すみません、聞いた言葉を使ってみたかっただけです)

 使ってるのは、AudacityとSoundEngine Free。両方、無料ソフトです。SEFはデスクトップだけに留めることに成功したけど、Audacityは結局OWMのアカウントにも変な風に出現しました。何か、触ったらバグリそうな怖い感じの出方だった。触らぬ何とやらに祟りなしだよ、絶対に触るな!って言っておきましたけどね。父親にばれたくなかったから、プログラムファイルに行かないように頑張ったのになぁ。
 SEFの空間から行けるスペースイコライザーとやらは、木菟とはよっぽど相性が悪いらしく、何をどう弄っても音が消えてしまいます。何だろう…ソフト取り込みミス?
 Audacityでは、エコー(多分)をかけることに成功しました。それとなにかやってみた気もするけれど、ごめん、名前が思い出せない。取り敢えず適当に弄ってます。
 あ、お風呂に行かなきゃ。また時間取れた時にも弄ってみます。

拍手


2009/08/26 21:07 | Comments(0) | TrackBack() | 音楽関連

| HOME | 次のページ>>

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]