忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/09 18:10 |
まるちょん凄い!
 朝起きて、ほぼ日課となっているブログ巡りをしていたら、まるちょんが夜なべして作った鵺鳥の歌を発見しました。びっくりした。まさかフルで作ってくるとは思わなんだ。しかもコーラスまでついてて豪華だし。
 元々これはメロディしかなくて、コードは後から適当に足したものですので、その辺りは好きにいじっていただいて構いません。何たって人間の喉は一度に一音しか発音できないですから(腹話術とか、鍛錬したら別かもしれないけど木菟には無理!)、コード作ってもメロディと一緒に歌えないし…←そこかwww
 しっかし、DTMマガジンなかったらコードって何?って聞いてただろうな…。今も理解してるとは言い難いけど、何となく今回指してるのは木菟曰く「伴奏」の部分っぽい事だというのは分かった。

 参考midiも載ってたから、早速ルカさんに食べてもらった…ら、何か低くて聞き取りづらかったので(こら)、丸々1オクターブ分手作業で上げてみたよ。
 それ以外はメロディはほぼノータッチ。メロディは。
 ……細かい調節はきっと無理だろうなーと早々に諦め(駄目)、音足して遊んでました(爆)
 左右で違うのが聞こえるのとか、複数ファイルの合体とか試してみたよ。ボカロっていうより寧ろmix?っぽいのに挑戦しててごめんなさい。
 一応今回も貼っ付けてみるよ。流石に長いからVOONさんだよ。


[VOON] nue02-1


 因みに自分のファイル聞いてて思ったのは、「ミクとがくぽさんはピッチがたがたすぎて(゚Д゚)ウボァー」理解。ルカさん音痴説浮上。特に長音の伸ばしが何か変。これ、どこいじったらマシになるんだろうww
 ついでに、どうやったら音のつなぎが滑らかになるんだろ。一音一音、アクセント強すぎるというのか何というか。それを何とか自分好みにするのが調教なんでしょうけど。英語だとアクセントは寧ろ必要だから、気にならないんですが…日本語は難しい。
 もしかしてあれかな、1オクターブは高すぎたとか…。あまり長時間PCできないから今日は無理だけど、次は自分のファイルの続きで作ってみよう。

拍手

PR

2009/12/22 15:37 | Comments(2) | TrackBack() | 音楽関連

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あー!!(゚∀゚*)!
これはっ!
やはりルカだと雰囲気変わりますねえ…

…某所のもう一度聴きなおしてきます←
というか、何だかんだでまだ全曲聴けてないんだった…orz

調教はなかなか骨が折れると最近思い知りました。UTAUで。
posted by アシェリ at 2010/01/16 18:55 [ コメントを修正する ]
 某所には、一気にいっぱい投稿しましたからねぇ…(汗)

 ルカさんでも雰囲気変わって聞こえますか…。他のボカロ達よりかは自分の声に似てるかと思ったんですが。
 調教は本当に大変ですよね。ボカロでも苦労し、UTAUでは発声さえもできなかったです。
 自分も春休みに突入したらもっと修行したいなぁ。
posted by 木菟 伶 at 2010/01/20 16:55 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<最近電子機器などが気になる。 | HOME | 自分がもう2人欲しい。>>

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]