忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 20:55 |
近況報告的な。
 えー、風邪ひいたかもですが概ね普通です。
 本当はもっと勉強に本腰入れないといけないのに、相変わらず夕食後はパソコンでは遊ぶ事しか考えてません、駄目だなぁ。
 年が明けたら、本格的にパソコン自重した方が良いかもしれない…。

 という将来への不安はさておき、一週間くらい前から件の自作ゴースト、『ロンとスカイ』をサイト内でβ公開しています。昨日からは追加シェルも公開しています。正式公開は…せめてランダムトークが100個くらい溜まってからで……。
 あの後、『“レリクス”ハンターの日常』という別のゴーストも作り始め、こっちもランダムトークがある程度溜まったらβ公開予定です。『ロンとスカイ』とは異なり、こいつは同じ世界観を有していながらメニューでは全く説明する気がありません。知識層であるロンと、普通の民の違い…ですかね。

 上記に伴い、たまにサイト内整理をしています。内容は全く弄ってない。ただ、<font>タグがもう古くなって推奨されないので、時間のある時に<span>に置き換えているだけ。あと、一部cssも弄って、IEとその他でフォントの大きさが相当違っていたのを少しマシにしてみました。クロームから見た時の文字の小ささが気になってたんだ。
 新規で作るページや、その過程でいじる事になるメニュー画面は大体修正したんですが、個々の小説ページなんかが……考えただけで萎えそう←
 もしかしなくても、全ページ修正には至らないかもです…。

 ……まぁ、報告できそうな近況と言えばそんな感じで。

拍手

PR

2011/11/29 00:35 | Comments(0) | TrackBack() | 更新事項
【BW】台詞集について。
 はい、今日も更新しました、よ…!
 2つ目のジムバッジ絡みのイベントをアップしました。他の方が担当しているであろうイベントについては、今回は結構ばっさりと省略してます。
 …いや、それまでに、気力を消費し尽くしたんです(涙)

 それはさておき、今回は、木菟がどうやって台詞のログ取りをしているか、ちょこっと書いておきましょうかね。
 当初はパソコン起動中の事も考えてtwitterにメモする予定だったんですが、結局のところ、携帯のメール機能をフル活用してますです。メール一通分が、概ねログファイル1個分に変換されてます。たまに、メール2つ分でログファイル1個になったりするけど。
 いやね、いちいちネットに繋ぐ手間が惜しいんですわ(爆) Twitterを使うなら、ネタバレ防止の為に、先頭に他の誰もフォローしていないアカウントを入れる必要がありますしね。文字制限あるから、続けてドバーと打つ事もできませんしね。
 手書きメモにしなかったのは、木菟の字が(特に走り書きだと)恐ろしく汚くて、後から読めない事が一つ。打ち直すのが面倒で挫折するのが目に見えていたというのが二つ。たまに電車の中とかでもログ取りしているから、その時は紙と鉛筆なんて出せないし出したって書けないというのが三つです。あとは…携帯の予測変換機能おいしいです、はい。
 携帯のメールに打ったログは、そのままGmailに送ってます。まぁ、これはGmailでなくても、パソコンから見れるメールならどこでも構わないのですがね。で、そこからメモ帳にコピペして保存したのが、いわゆる「テキストファイル」になります。一番最初にアップされてるのは、このファイル。
 テキストファイルだけでもログとしては十分なんですが、それだと次のログに飛べないので、その後でHTMLページを作成しています。といっても、これも、ほぼコピペ。
 改行タグ?ツール使えば一発ですよ。ネット上に、平の文章に改行タグをつけるツールがあるのです。
 自分の借りてるサーバーに、そのツールを設置したのがこちら。ちなみに、横のリンク集にも追加しておきました。
 このツールだとCtrl+Aの全選択とCtrl+Cのコピー、Ctrl+Vのペーストを覚えておけば、メールなどでパソコンに送った小説や、今回のようなログに、一発で改行タグを付ける事ができます。便利!
 なお、IEなら、本家様(小説HTMLの小人さん)で、クリアだの選択だののボタンの付いたバージョンを利用できます。クロームだと、選択できなかった。
 後はまぁぶっちゃけ…それまでのページの本文の部分と、リンク先の数字だけさっくり入れ替えてアップですよ。シリーズものの小説も、というかスタイルシートなどでデザインの固定化しているページは原則そういう方法で増やしてますねー。過去の遺産バンザイ。

 今回は、まぁこんな感じで。

拍手


2010/09/23 23:20 | Comments(0) | TrackBack() | 更新事項
【BW】台詞集更新。
 例によって、続きの中に台詞集へのリンクを貼っておきますね。

 さて、この創作資料作りですが…終わる気がしません
 何でだろう。いや、理由は明白。量が半端ないのと、木菟が忙しくてサボり症だから。

 本来、博士と某研究者さんの台詞だけをメモする筈だったのに、誰も幼馴染のログを取ってない事に気付いて仕方なく取り始めてみたり、ジムリーダー絡みのも追加予定だったりすれば、そりゃあ終わりませんよね(イイ笑顔)
 投げて良いですか。などと思う事もしばしば。というか、自分一人の為の物ならば、とっくの昔に投げてるんですが。一番気になった部分のは、多分とれたと思うし。

 悪の組織の分は他の方が担当なので、楽ができるかと思いきや、全然そんな事がなかったというオチ。
 しかも、ログ取りの必要もなく先さき進んでいるOWMの情報によれば、更に苦労をしそうなフラグがひしひしと…。そこまで言えば、ネタバレになっちゃうのかなー。それじゃ、一応黙っておく。

 この進行速度の遅さだと、誕生日までに誕生日イベントの起こる場所まで辿りつかないかもです。まぁ、OWMに貸し出し中のDSも誕生日設定は木菟の物ですので、そっちで見れば済む話なんですが…。
 あと、3ヶ月か…。短いな。

 何だかものすごく愚痴めいてしまいましたが、今回はこれにて。

拍手


2010/09/22 15:55 | Comments(0) | TrackBack() | 更新事項
BWネタバレ台詞集。
 取り敢えず、世界設定やらイベントやらを覚えておく為に、何人かで協力してポケモンBWの台詞集を作る事になってます。木菟の担当はアララギ博士とマコモさん関連。
 …初っ端からくじけそうだったのは内緒です。そういえば、オープニングは博士の独壇場でしたよね…(遠い目)

 どこに纏めて掲載すれば良いか?と聞いたところ、このブログで、と希望があったのですが、自分としては日記としてメインに使っているこの場所で攻略レベルの激しいネタばれはやりたくないなぁと、結局自分を納得させることができませんでした。
 ただ、このブログをお気に入りに入れているから他のアドレスを教えられるのは面倒、かといって創作用メモ帳に置かれると創作と切り離して考えられないから困る、という意見は分からなくもないですので、取り敢えず、このブログのリンク集の中に、台詞集へのリンクを入れておきました。また、台詞集更新の際には、カテゴリ「更新事項」で、この記事のように、記事の中に台詞集へのリンクを貼っておく事にもしました。あ、そのリンクは続きに置いてあります。
 台詞集はサイトのどのぺージにも行かないように作っていますので、創作に惑わされることもありませんよね。
 ここまで書いてるんだから、少なくともパソコンから見てる分には、わざわざ引っ掛かりに行きませんよね?なので、ネタバレするなという苦情は受け付けません。わざわざ行きにくくしてるんですから、ネタバレ嫌なら見に行っちゃいけないのです。その辺りは自己責任でどぞー。

拍手


2010/09/19 13:05 | Comments(0) | TrackBack() | 更新事項
我ながら…
 最近のサイトの更新してなさっぷりには危機感を感じる事があったりなかったり。


 作品の公開をしてない訳じゃないので、更新してなくてもあまり気にならないというのが実は一番の問題なんじゃないかと思って、『黄金の風が吹く世界。』をメインコンテンツの中にも収納してみました。
 ついでに、来年の春には消えてるであろうコンテンツを、トップページからは消しておきました。でないと消すの忘れそうですし。
 …と、言う訳で、それら二つの変更に伴いトップページを微妙に整理したようなしなかったような。
 『黄金の風が吹く世界。』がメインコンテンツ化したので、久し振りにお役立ち系リンクが増えました。最近、閉鎖などで減る一方でしたからねぇ…。某ウイルスの事もあって、リンク集はいつかは整理せねばならないとは思うのですが。

 いっそ、そろそろサイト全体を改装してみるべきか?フレームなどにも手を出して?と、思う時もあるのですが、デザインを考えるのが面倒そうなのと、タグを打ち直すのが更に面倒そうなのと、フレーム非対応バージョンをどうするかを考慮するのがもっと面倒そうなのとで、どうしても考えるだけにとどまってしまいます。でも、フレームメニューを作った方が閲覧に便利だという意見が出るようなら、考えなくもない。今の自分なら、フレームを作成する事そのものは(時間がべらぼうに掛かるにしても)不可能ではありませんので。
 というか、むしろ昔の作品が目の毒だからと潔く消していってる各サイト様を見る限り、自分もそれに倣うべきかどうか、と思う事も無きにしも…。でも、サイト上にしか残ってない作品とか大量なので、個人的には残しておきたいんですけどね。たとえ(ありえないけど)リメイクしたとしても、昔の作品にはその作品なりの良さがあるんだから、そっちの方が好みの人だっているでしょうし。というか自分の作品が退化していってる気がしなくもない作者としては…ねぇ?(笑)

 今日は本家サイトをいじったので、後は、久しぶりにお題・質問配布サイトを夏休み中に更新するのを目標にしようかな…。ネタがないのが唯一にして最大の問題なんだけど。

拍手


2010/08/13 00:35 | Comments(0) | TrackBack() | 更新事項
新年早々…
 やる事を溜めてる自覚があるんですがどうしましょう。

ToDoリスト
ネタ帳


 まぁ…頑張るしかないですよね。
 今日は、昨年ココちゃんがまどろみメモに書いてくれた話をまどろみサイトの方に転載したり、新年の小話をサイトに転載したりしました。後でココちゃんにメールしておかなきゃ。
 後は…もうすぐ水瀬っちの誕生日なので、その準備(?)もやってますよ。
 ……駅伝見ながらだと、全く手が進みませんが(爆)


 まるちょんのブログ見たので、少しばかり自分の落描きの事でも。
 毎回、オフ会の度に大量の紙束を持ってくる木菟ですが、基本的に高校以降、落描きはもっぱら3冊100円のB7?のメモ帳にやってますね。筆箱に忍ばせる事ができ、描きかけの絵を消しゴムで隠せるその大きさが丁度よい。
 因みに背景やら考える時は、B5のルーズリーフを使う事が多いです。
 メモ帳の紙は、その場で捨てなかったものに関しては、結構持ってるような気がします。去年から、100均で買ったタッパに保存してます。2つ目に突入してます。それ以上のは、ファイルに放り込んでるかな…。まぁ、見た事ある方なら分かるんですが、プラスチックのあれです。

 なお、メモ帳には絵だけでなく文章や資料メモなども書くので、タッパを見たら結構カオスです。しかも、昔のメモ帳を発掘したらその時点でタッパに追加するので、順番もカオス。
 筆箱の中身や木菟自身の頭の中身と比べたらどっちがカオスかはちょっと迷いますが、ね。あ、普通に考えて、自分の頭の中身が一番カオスか。

拍手


2010/01/03 14:09 | Comments(0) | TrackBack() | 更新事項

| HOME | 次のページ>>

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]