忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 21:40 |
また日曜です。
 今月は日曜に記事を書くのが目標なのです←


 さて、実習が始まりました。まだ楽な実習から始まった筈なのですが、気疲れしたのか何なのか、どうも創作まで頭が回りません(汗)
 パソコンしてない訳じゃないんですけどね。
 むしろ毎日パソコンしてる可能性が否定できない…。マイパソって偉大だ。
 流石に、いくらノートパソコンとはいえ、学校に持っていく勇気はまだ出ないんですが。
 ……早朝勉強会なるものが提案されてるから、持って行って勉強してるフリしながら遊ぶっていうのもなかなか魅力的?いやいや、帰宅後は大抵勉強してないんだから、せめて勉強会の時くらい勉強しなくては(爆)

 ちなみに、botの調整に意外と時間を取られて、どこぞで書いたお花見ネタの続きがサッパリなんですがどうしましょう。
 もう、現実世界では桜、散っちゃいましたよねぇ…。桜の花って、本当に一瞬。
 何故botにそんなに時間を取られるかって、やっぱり時間的要素が含まれている分、プログラムいじりをしたりだとか、何度もポストされるから、すぐネタを使いきっちゃうとか、掛け合い的要素だとか。特に掛け合い的要素は、時に思いもよらない…って言ったら言い過ぎですが、まぁ予想外な事が起こりやすいもので。余所様の子と絡ませて頂いてる分、勉強になる事も割とあって。
 これでまだフェイやリュージュをどうするか考えてる自分はやっぱり馬鹿ですか(笑) 今、動いてる子の完成度上げた方が良いですよね、普通に考えて。説明ページとかさっぱり… orz
 更に、お勉強用とか時報とかも考えてるんだよ!もう馬鹿丸出しだよ、構想だけだけどね←

 ……まぁ、今日はこんな感じで。

拍手

PR

2010/04/18 22:00 | Comments(0) | TrackBack() | 管理人の携帯より
雑談。
 文具屋さんや雑貨屋さん(100均含む)って、本屋さんの次くらいに寄り道の対象になりますね。そして、その分、散財の対象にもなりやすいですね…。
 一応、木菟にも何となく好みはあるので、惹き付けられるお店と、あんまり寄り付かないお店はありますが。ゴチャゴチャしすぎてるお店はちょっと疲れるとか、そんな具合で。チャラチャラしすぎてるお店も行き着けにはしないような。
 お洋服屋さんとか喫茶店は一人では殆ど行かないなぁ…。電気屋さんやポケモンセンターには、用事があれば。

 店の中をグルグルと何周もする自覚があるので、基本的に一人でフラッと出掛けます。本屋さんではグルグルはしませんが、逆に立ち読みに夢中になりすぎるので別の意味で一人じゃなきゃ迷惑掛ける…(汗)
 何となく気に入った物があれば、何回もそこに戻ってきたりじっと眺めてたり、お店に通ったりするので、端から見れば結構分かりやすいんじゃないだろうか。文具は衝動買い率が高いですが、雑貨や本、雑誌はなるべく衝動買いを控える努力をしてますので。
 ……文具だと、「だって役に立つじゃん!」って自分に言い訳できるけど、雑貨はできないもん。本は…単純に、もう部屋に場所の余裕が無い orz

 因みに、文具を衝動買いすると、2つ以上買ってない場合は大抵勿体無くて使えなくて、結局意味が無かったりします(爆)
 特にメモ帳やノートに類する物は要注意ですよね、うん。ペン類なら、まだ使えるんですが…。そもそも買わないなぁ。
 なお、この変な「勿体無い」精神のせいで、木菟の落描き…いや、落描きだけでなく、PC塗りするイラストの大半は、3つ100円のB7のメモ帳です。ノートに使うルーズリーフは、生協で売ってる何か薄いやつー。割と本気なイラスト用には一応激安ではない無地のルーズリーフ…。
 現在、筆箱も100均で買ってきたメッシュのポーチですが、これは安いからではなく、求める機能を揃えた筆箱がたまたま100均にあっただけです。風通しが良く、消しゴムのカスが溜まらない。B7のメモ帳が入る。こまごました物を入れるポケットがある。メッシュって意外と偉大ですよ。洒落た訳ではなく。

 今日はこんなもので。

拍手


2010/03/07 22:11 | Comments(0) | TrackBack() | 管理人の携帯より
つい、うっかり。
 PCでやりたい事を溜めると、ブログを書くのを忘れちゃいます。
 PCするから、その時にブログ書けば良いやーって、つい考えてしまうんですよね。でも、実際は、やりたい事を思い出した順にてけてけてけーっ!とやり始めてしまうので、結局時間不足になって、ブログは後回しに……。


 ネット世界の自分の枝、興味の赴くままに伸ばし伸ばして、どこまで広がるんでしょうね?
 迷子にならないよう、どこかで繋がるように心掛けてるので、枝という言い方をしました。家のPCの不安定さや、外でネットカフェに出掛ける頻度の多さを考えると、PCブラウザの「お気に入り」は木菟には使えない。
 覚えるアドレスは、ただ一つだけ。そこから、枝をいっぱい伸ばすのです。
 ……となると、次の課題は、携帯の「お気に入り」に入ってるアドレスから、特に大事な物のバックアップかなぁ。

 さて、twitterを始めてから割と経つ気がしますが、これがまた結構葉っぱの賑やかな枝になってます。
 たまにどこからかフォローされるので、不思議に思って見に行って、気に入るとフォローを返すからでしょうか。自分の予期せぬ方向から、光や水が降ってくる感じ。
 これまた、たまーに呟いてますが、一体どこから自分を見付けてくるのか不思議です。一般的な1日辺りの呟き数は10以下の人が多いそうだから、割と呟く時は呟きまくってる自分は、何かに引っかかっるんでしょうか。
 尤も、周りには、フォロー・フォロワーを数百と持つ方がゴロゴロしてるので、40ちょっとのフォロワーで動転してたらいけないのかもしれませんが。
 35くらいのフォローでも記事を追うのにアップアップしてる木菟には、彼等が超人に見えます…。

 今日はこんなもので。

拍手


2010/02/02 17:05 | Comments(0) | TrackBack() | 管理人の携帯より
ポケモンの完全新作が。
 今年のどこかでDS用で発売されるそうですね。新しい地方、新しいポケモン。ネタは大丈夫なのかと、ちょっと思わなくもない。
 新しいハードの噂も聞いてたので、DS用である事にホッとしました。流石に新しいハードと出されてたら、もう買い続けるのは無理かなって思ってた。

 ポケモンと言えば、今日からダイパープラチナにミュウ配布ですね。不思議なカードだけは受け取ってきました。金では臆病なミュウを粘ったから、今度は控えめを粘ろうかな…。その前に粘るべき相手が山積みになってきてますが。
 でも、カードは3枚までしか溜められないから、きっと夏になったら(映画の為に)ミュウを受け取らないといけなくなるんだよね(笑)
 軽くネタバレになるけど、去年の映画での次回予告に橋が映ってて…。OWMと2人、次の舞台は○○地方か○○地方、もしくはいっそ○○○地方じゃないかって予想して楽しんでます。

 ちょっと上の話から派生した話をしてて、広島ではアニメイトみたいなお店は原爆ドームの周りに固まってるって噂を聞いたんですがマジですか。もしや修学旅行の生徒さん狙ってますか(爆)
 高校の修学旅行、木菟は北海道だったんですが、その時に友人が自由行動でアニメイト行ったの思い出しましたよ。友人や知り合いには濃ゆい方が多くて、進学校の筈なのに数学の時間にコスプレ衣装縫ってた話とか、家庭科の実習を超速で終わらせてミシン使ってコスプレ衣装縫ってたとか、授業中に同人誌の原稿やってた話とか、武勇伝として聞きました。仕方ない。立地が悪すぎたんです、きっと。
 因みに今の学校も、誘惑という意味では最悪の立地です。ゲーセンと映画館と本屋と文具店と100均とネカフェが同じビルに入ってて、しかも駅に行く途中にあるのは、ねぇ?そのビルから道路挟んだ所にはアニメイトと31アイスと手芸店が入ったビルがありますし。まぁ、大きな駅から歩いて10分足らずな点で、既にアウトな感じですが……。

 まぁ、今日はこんなもので。

拍手


2010/01/29 21:50 | Comments(0) | TrackBack() | 管理人の携帯より
何だか色々溜まってきたなぁ。
 うん、取り敢えず、試験が終わるまでは我慢です。
 そりゃあ、学生なんですから、試験前は色々自粛しなきゃですよ、ね……。はあぁああう。
 2月に2つの試験がある訳なんですが、日付を逆に覚えてました。ヤバい。実技試験の方が先に来るなんて…鬱だ。最近上がり性な自分を自覚して、余計に気が滅入ってるのかもしれませんが。

 あ、3月ですが、15日から18日までの4日間、学会のお手伝いに出掛けてきます。臨時収入の為にも。
 それ以外は早い者勝ちで予定を埋めていきます。現時点ではものの見事に引きっ籠もりぃです。
 日付さえ決まれば埋まりそうな予定はありますが、まだ日付が……。


 さて、相変わらず、無料ソフトやら無料で「USBメモリで持ち運べる」ソフトやらネットアプリやら、雑誌で斜め読みしてます。でもPCで検索する時間がなかなか取れなくて、検索したいソフトが溜まる一方です(苦笑)
 「USBメモリで持ち運べる」ソフトがメインなのは、某所コメントでも述べましたが、木菟の今のPCは家族と共用なので、変にソフトが増えてると突っ込みが煩わしい事。また、そのPCが製作者の父曰わく4月には壊れそうだとの事で、場合によってはその後暫くネットカフェを渡り歩く羽目になるかもしれないから、その対策として。です。
 単なる無料ソフトでは主にセキュリティソフトを見てますが、それは無事にmyPCが手に入った時の為。
 そういえば、この前はUSBメモリからアンチウイルスソフトを動かしてスキャンしてみたりしましたよ。無事に動くみたいで良かった。
 今日は学校のPCから、ポータブル版のエクセルを開いてみましたが、少なくとも表示はマトモでした。オフィス2007も開けるらしい。無料オフィスではとても有名みたいで、大抵の雑誌で紹介されてた。
 時間があれば、ぐーぐるさんとまいくろそふとさんのネットアプリ版エクセルも試したかった。でも、今日は夕食がハンバーグでね。時間がなくてね(涙)
 いずれ、ワードやパワポも含めて実験します。

 うーん、今日はこんなもので。
 次の記事はオフィスの実験結果か、twittmailというtwitter絡みのサービスについて、でしょうかね。

拍手


2010/01/25 20:50 | Comments(0) | TrackBack() | 管理人の携帯より
今日は軽く、やや広く。
 木菟が引き籠もってる間に、どうやら何やら色々あったようです。
 乗り遅れた感のある所に出掛けるのは、まだ本調子ではないので自粛。
 木菟の周りにはしっかり者さんが多いように思います。しっかり者さんというか、「自分」をしっかり持ってる方が。
 木菟は流されるタイプです、今更言うまでもありませんが。

 今日は模試でした。PCを使った模試です。本番もPCを使います。
 制限時間の半分くらいで終わるものだから、逆にしんどかったです。半端に休憩がありすぎて、集中力が続きません…。
 試験問題の裏に落描きしてた時代が無性に懐かしかったです。
 なお、一応模試の合格ラインには達してたっぽいので、この調子で頑張れば本番も何とかなりそう。
 ……油断しそうで怖いです(汗)
 まず、今日は疲れ果てたので、明日はゆっくり寝よう!とか考えてる時点で自分アウトじゃね?

 それと、今日は帰りに、心斎橋のカフェで開かれている個展を見に行ってきました。
 プロの方の個展だけあって、まさしく雲の上の世界を見てきた気分です。
 リアルなファンタジーなんですよ。現実味のある幻想なんですよ。竜が飛び交ってたり、巨大な樹木の立ち並ぶ中に集落みたいな建物があったり、題材はファンタジーなのに、質感が半端ない。
 しかも、今回は個展だから印刷された物を見てきましたが、パソコンで描かれてはるんですよ…。どっひゃあ、としか言えません。

 個展を開かれた方のブログ『記憶の森』
http://blog.ucchieys.com/


 今日は他に何を書こうとしてたんだっけか…。忘れてしまいました。
 ひとまず、今日はこれにて。

拍手


2010/01/21 21:01 | Comments(0) | TrackBack() | 管理人の携帯より

| HOME | 次のページ>>

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]