忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 20:50 |
取り敢えず名前の分からないバトン(マテ。
 タイトル見れば一目瞭然ですが、バトンが回ってきました。ちょっと長くなるかもなので、それは続きで回答するとして。
 バトンが回ってきたのは久しぶりな気がしますですよ。一時期あんなに流行ってたのにね。
 まぁ、時が流れていくのは今更の事ですし、それで何も変わらないっていうのは寧ろ在り得ねーとか思ってるんで、それがどうしたと言われると、ああ懐かしいなーって。はい、それだけです。
 ……平家物語だったっけ?祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を表す。とか何とか。
 試験(口頭試問)の為に必死に覚えた事があるけれど、もうすっかり忘却の彼方ですよ。こういう、古文やら漢文やらの何となく古めかしくて不思議な響きの文が、好きでした。ばっちり、その好みは、現在にも引き継がれていると思います。自分の作品を読み返したりなんかすると、ああ、好きなんだろうなって思います。
 古文や漢文のあの一種独特な文調以外にも、勿論各種ラノベやらゲーム(!)やら他人様の二次創作やらからも、当然影響は受けてますけどね!(笑)

 オリジナルとオマージュと二次創作とパロディとパクリの境界線って、とても難しいと思うのですよ。
 人間、自分の心の中にあるものしか、出してくる事はできませんから。如何に、インプットされた諸々を組み合わせているか、という問題ですから。

 まぁ、堅苦しい話はこの辺りにしておいて、そろそろバトンに移りますかね。
 回した相手の事について答える項目もあるので何名か名前を挙げていますが、多分ポケモン発売直前のこの時期はそれどころじゃないと思うので、スルーで結構です。リアで大変そうな方もいらっしゃるし!

拍手

PR

2010/09/15 22:20 | Comments(0) | TrackBack() | バトン
50音すべてポケモンの名前で埋めてみよう!
 ついこの前から、蒼坐様がtwitterを始めたので、早速フォローしてみたのですよ。
 そうしたら、今日、愛が試されるバトンをやったらしくて。時間があるならどうぞ、との事だったので、拾ってきました。
 ……昨日、OWMと買い物に行きながら、全く同じ事やったなぁ。流行ってるんですかね?
 ちなみにその時は、2つずつ挙げようとして、無理だという結論に達しました。事実、今朝方どうしても1つしか出てこなかった分について調べてみたら、本当に1つしかない場合もありましたし。
 あ、バトンの方は1つずつで構わないみたいですよ。

 さて、バトンが長くなりそうなんで続きにしまっておこうと思うのですが、そうしたら表に出てる記事が少なくなるという悩み。
 何の話をして、場所稼ぎをしましょうかね?

 あまりネタバレにならないよう気をつけますが、ポケモン新作の話でも。
 昨日か一昨日辺りに、(多分)キーとなる伝説ポケモンが発表されてましたね!それを見た結果、OWMと木菟で、どっちがどっちのバージョンを買うか、即決定いたしました。喧嘩にならなくて良かった。
 どっちが男主人公を使って、どっちが女主人公を使うかに関しては、まだ決まっていません。最初に貰うポケモンは…木菟は決めましたが、OWMは考え中だそうです。
 新作で創作するのかなぁ…。これはやってみないと分からないですね。木菟は現在、ポケモン二次創作に関しては、H.G.が最熱ですから。
 どんな内容(オリトレがメイン、ゲーム内キャラとのカップリング話ばかり)でも引かない覚悟があるなら、『黄金の風が吹く世界』にてお会いしましょう。まるちょんやココちゃんは既に知ってるから、今更って思ってると思いますが。
 更に今更な発言すると、普段はブログの横のリンク集から来るか、ポケモン擬人化ページの下の方から飛んでくるかで行く事が出来たりしますよ。とか。
 どうしてこんなことを再掲してるのかと言いますと、久しぶりに蒼坐様とお喋りする機会があって、懐かしくなって、もしかしたら珠姫様をひょっこりお借りしちゃう可能性が否定できなくなってきたため。まぁ、ココちゃん宅のウタタさんのように本編にガッツリ出る予定じゃなくて、今のところ、短編や外伝でお喋りできたら楽しそうだなぁ、というくらいですが。
 ウタタさんは厳格なゲーム沿いではないので、ゲーム沿いなストーリー展開予定の我が家に出てきてもらっても何とかなるのが嬉しい。

 あ、随分と書けたみたいですね。
 それじゃ、続きから、バトン回答いってみます。

拍手


2010/05/30 15:25 | Comments(1) | TrackBack() | バトン
ポケモンバトン。
 何となく予想してた通りに、バトンが回ってきました。
 それで、OWMとポケモンの話してたら…軽く1時間経ってしまったんだぜ。前書きを書く時間がないww
 取り敢えず、ダイヤのデータで良いですかね?ちゃっちゃと答えていきたいと思います。今回は続きにしまってないけど、勘弁下さいな。


<ポケモンバトン>

■ぼうけんを はじめたとき

2006年11月28日。

■ジムバッジの かず

8個。

■はじめての でんどういり

2007年2月21日。

■つうしんした かいすう

152回。

■つうしん たいせん

0勝0敗
対人戦は苦手なもので。というか、負けず嫌いだから対戦したくないww

■つうしん こうかん

152回。
通信は全部交換です。

■すきな ポケモン

カイオーガ、ミロカロス、ミュウ、エーフィ、リーフィア、ラプラス、ランターン、マグマラシ、スイクン、キノガッサ、アチャモ、フライゴン、ハクリュー、バタフリー、etc.
見た目にかなり左右されてますが何か。

■おくりぬしを ポケモンに たとえたら?

この前の記事ではいっぱいたとえてみたけれど、チルタリスっていう意見を見て思わずポンと手を打ちました。何故に思い付かなかった、自分!
歌が好きで、自分の意見を持ってて、やっぱり人を乗せて空が飛べるっていう。ふわふわしてて抱きしめ心地もよさそうだし!
やっぱりポケモンが増えすぎると、全部思い浮かべて考える事ができなくなるから大変だよね orz

■じぶんを ポケモンに たとえたら?

この前の記事通り書くなら、ヒノアラシ。火を点けられれば燃えるけど、基本的に憶病。
意外とケーシィでありたいという願望が、あるようなないような。
バトンを回してもらうに当たって、まるちょんには「青系で可愛くて、でも意思の強そうな」アグノムやグレイシア、というコメントをいただきました。OWMと二人で、「特攻タイプだね」「うん、特攻高いね」と一致した見解が。まぁ、体力ない割に妄想力があるんですよ、きっと←
成程、木菟はまるちょんから見たら青系だったのか。

■すきな ポケモンの タイプ

あんまりタイプを気にしたことはないかなぁ。なんだかんだで水タイプがパーティに入ってる事は多いですが。

■すきな ジムリーダー

アスナさん。何かこう、自分と重ね合わせて応援したくなる、という意味で。

■すきな してんのう

うーん…(汗)
カゲツさん…とか?言ってる事がある意味ストレートだったよね、彼。
他のシリーズでは好き嫌いを言えるほど、四天王戦やりこんでないもので。

■6にんに バトンを まわしてね!

6人も回す相手がいないんですがどうしましょう。
取り敢えず、水瀬っちはポケモン持ってた筈ですよね?余裕があるようでしたら、お願いして構いませんか?

拍手


2009/08/30 12:36 | Comments(0) | TrackBack() | バトン
I loveバトン。(夜追記)
 今日も暑くなってきましたねー。夏です。本当に。
 数日前の水瀬っちの日記で、凡ミスが多いのは弛んでるからなのかなぁ、みたいな事が書いてありましたが、自分から言わせれば多分暑さにやられてばてたんじゃないかと。
 そんな訳でさっき(14:30頃)部屋のエアコンをつけましたが、もっと早くつけるんだったぜ。暑くなりきった後じゃ、なかなか冷えないじゃないか(爆)
 因みに今日は、両親が某黄色い古本屋さんに本を求めて出掛けたので、こっちも心置きなく夕食間際までパソコンができます。まぁ、資料を印刷してたって言えば良いですし。実際印刷しましたし。

 はっ、ゲームの攻略サイト見てたらやたら時間が経ってしまったんだぜ!!(汗)
 痛みの森、と言って通じたなら、多分何の事か分かるかもしれない。
 ↑を見たOWMに、「どんなハセヲだww」と言われてしまったwww
 そんなイベント、ずっと前過ぎて忘れ果ててたよ(爆)

 さて、もう少ししたら絵茶しに行くのです(16時頃)。今日もバトンを答えるつもりなんだけど、間に合うかなぁ。←間に合いませんでした。追記しに来たよ。(20時過ぎ)
 本当はメモ帳の方にも顔を出そうかと思ってたんだけど、何を書くつもりだったのか忘れてしまった… orz
 まぁ良いや。そのうち思い出せたら恩の字、思い出せなくても深遠のバックアップは取っておかないと。


 夜追記。バトン、答えに来ました。
 そしてデザートに出たマンゴー食べてる時に思い出した。ネンドロイドのお兄さんは、どういうお店に行ったら買えるのかと聞こうと思ってた事を…。さりげに、ボカロが売ってるのも、見た事ない気がする。
 というのは次回の話題にするとして、今夜はバトンを答えて〆かなぁ。明後日、友人が家に遊びに来るそうなので、明日は部屋の掃除などで忙しくしてるかもです。

拍手


2009/08/22 20:40 | Comments(0) | TrackBack() | バトン
アクセサリーバトン。
 つくづく、自分って器用貧乏なのな、と思う今日この頃ー。何をやるにしても、本気でやった場合、ある程度のレベルまでは他の人より早く到達できるんだけど、それ以上には決して行けない人物として、自分を認識してます。
 そういう意味では、ちゃんともっと上に行ける他の方が羨ましいかもしれない。超身近なところでは、OWMとか。ただ、自分は割と飽きっぽい人間でもあるので、普段は器用貧乏っぷりを楽しめてるのがせめてもの救いでしょうか。というか、もしかして、器用貧乏だから飽きっぽいのかな。どっちが先か分からないけど、何だか関係がありそうではある。

 まるちょん、お悔やみを申し上げます…。
 昨日、写真を見た時点でOWMが嫌な予感がしてたそうなので(最終的に落ちるべくして落ちたのではないか?という結論に達しました…2つの意味で)、薄々とそういう事になるんではないかと危惧してました。まるちょん達のせいじゃなかったと思います。あの子は…仕方なかったんです。OWMのそういう予感って、妙に中りますので。
 我が家では父がハムスターを飼ってる事がよくありますが、ずっと昔の日記で書いた通り、凹みます。父の凹みっぷりとか、すさまじいです。自分の場合は、感情移入し過ぎると後で倒れるので、あんまりハムスターには近寄りません。感情移入しないように努めたって、動物実験の時とか凄く体調崩すのに。
 ……あんまり湿っぽい話題を続けてもしんどいですので、この話題はこの辺りで。

 今日は久しぶりにバトンでも拾ってこようかと思います。昔見かけて、いつか答えてみたいなーと思ってたバトンとか。

拍手


2009/08/21 14:55 | Comments(0) | TrackBack() | バトン
絵師バトン。
 ココちゃんから回ってきました♪
 ただし、木菟は最近めっきりイラストサイトを巡らなくなったので、絵師様の名前が出せません。困った。
 中学時代のクラスメートとか、イニシャルで出してみましょうかね。
 ちなみに、多分、ここを見るような絵師様はあまり挙げないと思います。挙げられてても、軽やかにスルーして下さって構いません。むしろアンカー突っ走らせて下さい。
 バトンはいつものように、続きから答えます。


 それはさておき、今日は、久しぶりに車を運転して事故りかけました。
 ぶつかりかけたり飛び出しかけたりタイヤやサイドミラーをすりそうになったり車線間違えてみたり、色々やらかしてしまいました。流石に今回は対向車線に突っ込むことだけは避けましたが。(註:木菟は過去に何度か対向車線に飛び込んだことのある危険人物です。本当、事故にならなくて良かった!!)
 まるちょんとココちゃんが性格診断がどうの、と言ってたので白状しますと、木菟は性格診断において両方下から2番目の評価を受けるという、本当に危険人物な片鱗を見せる結果となっておりました。友人には、「え、そんな結果って出る事あるんだ!」と爆笑されました。ちなみにその友人、並びにOWMは両方最高評価を取っていましたよ。OWM曰く、「見たらどんな解答を要求されてるかすぐに分かるじゃないか」との事。その考え方はある意味危険だと思ったのは…自分だけ?
 勿論当然のように、補習も受けてますよ。一つ一つの動作が遅いのだそうですよ。確認を怠っているように見えるのだそうですよ。無理です、木菟にとって運転免許証とは、最も手軽な写真付き身分証明書。それ以上の意味は求めてなかったのに、何で運転なんかしなくちゃいけないんですか。性格診断するまでもなく、補習受けるまでもなく、本人が一番よく分かっていますとも。自分は運転には到底向かない奴だという事は。(大阪は、電車に乗れて足が大丈夫なら、そんなに不自由しない街ですしね…)
 父曰く、「慣れなんだが…お前はアクセルの踏み方から練習した方が良いかもなぁ…」だそうですよ。すみませんお父さま、それより寧ろ車体感覚の取り戻し方を教えて下さい。でないといつまでも左に寄りまくってミラーすったり電柱や門にぶつかったりする気がします。
 免許取ってから、もう更新も1回した身だけれど、未だに若葉を車体から外せません。車体から外した瞬間、クラクションの山と同時に事故るのが目に見えてます。

 …何だかちょこっと前書きを書くだけだったつもりが、普通に日記になってしまった…(笑)
 では、続きから絵師バトン、いきますね。

拍手


2009/04/11 16:22 | Comments(0) | TrackBack() | バトン

| HOME | 次のページ>>

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]