忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 08:18 |
結局…
 まるちょんのコメントに触発され、昨夜、楽譜に書き起こすだけ書き起こしてみました。
 どんな曲って言われても…適当に歌った曲ですよ、としか答えられないので。
 多少移調している感は否めませんが、メロディはこんなものだと分かるかなー…?

『鵺鳥の歌』楽譜


 ちなみに、歌詞はメモ帳にある通りなんですが、一応ここにも持ってきますね。

『鵺鳥の歌』

寄せて返す 波のように
微睡む夢 儚くて
今はただ 幼子(おさなご)のように
安らかに 眠れ

闇の翼 広げれば
世界に夜 訪れる
今は何も 考えずに
安らかに 眠れ

あの夜空の 星のように
あなたを 見守っていたい
たとえどれだけ 離れようとも
心だけは あなたの側に

唄うのは あのメロディ
誰も邪魔は しないから
さぁ お休みなさい
安らかな 夢を


 以下、続きに問題点や補足を。


 ヘ音記号がものすごく曖昧です…。最初の一音が、固定ドでドから始まってたら合ってます。そしてフラットはシ、ミ、ラにつけましたが、ヘ音での位置には全く自信ありません。音的にはその3つにはフラットが付いてると思って下さい。
 上のメロディの部分、何か括弧があったりしますが、それは楽器演奏の時はつなげるだろうなぁっていう音です。鵺鳥の歌は子守唄のつもりで作ってますので、単調なリズムになるのは全く問題ないんですが、見ての通り全部ベタでつながってます。たまに伸ばしてるだけです。…伸ばしてるところの長さは適当ですよー。木菟にリズム感求めちゃ駄目ですよー…。
 下に歌詞が付いてますが、一音に平仮名が2つついてる所は、歌う際には拍が分かれてちょっとこぶしが入ったりとかして色んな意味で未熟な木菟には再現不能でした…。この辺り、また修正できたら修正すべき課題ですね。

 元々の採譜のメモからして、メモ帳にあるのと大差ないドレミの片仮名メモだったりしますので、楽譜にしようとすると拍子やら拍やらがよく分からん事になってます…。
 …しかも自分が適当に歌ってるものが元ネタなんで、歌う度にメロディが少しずつ違い、本当に採譜は難しかった… orz
 今、把握してるのは、こんな感じでしょうね。また何かあったら追記します。

拍手

PR

2009/03/02 10:02 | Comments(0) | TrackBack() | 音楽関連

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<挑戦してみたよ。 | HOME | 久しぶりに音取りやってみたけれど。>>

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]