忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/14 21:58 |
挑戦してみたよ。
 まるちょん、どうもありがとう~!
 まるちょんの勧めてくれたソフトのうち、「Domino」を使って曲をつなげてみました!楽譜の採譜ミスを見つけながら、取り敢えず最後まで打ちこんでみたよ。べ…べた打ちだけど。
 昼休みを使ってやったから、色々試したかったのに時間がありませんでし…た orz
 また夕方以降、OWMとのPC争奪戦に勝てたら挑戦してみます。
 すみません、本当はもっと感想も書きたかったのだけれど、もう休憩時間が終わるの…(涙)
 そのうち、この記事、もっと書き足します!今はこれで勘弁~。
 ひとまず、べた打ちファイルはこちら


 最早夜ですが、追記。何と、勉強落ちの間にOWMがこれで遊びまくってたらしく、何かのゲームの曲を耳コピして一生懸命メロディ打ちこんでました(笑)
 紹介してもらったのは自分なのにー(笑)
 でも、楽しそうだから仕方ない。
 なかなかクセがあるように感じます。midiシークエンスに慣れてないだけかもしれませんが。間に小節を丸々入れるとか、逆に小節をすっぱり切ることって、出来るのかなーって、二人で言ってました。OWMの場合、分かってる所から打っていくので、微妙に小節がとんでもない事に(笑)
 木菟は…曲をいじる前に、今覚えてるメロディをひとまず全部打ちこんでしまう事にしました。それは続きに格納しておく。まるちょんからもらったファイルから作った歌より短いフレーズも多いのに、何故かファイルサイズが2倍くらいになってる罠。…何か設定が違うんですかね…。
 もっと気になるのが、midiから着メロに変換する方法です。検索して、ヤマハのSsc-ma03っぽい名前のソフトを使ってみたんですが、イリーガルファイルとか出て変換してくれませんでした…。ビスタだからかなー…。これも、そのうちおススメのソフトがないか聞いてみたいところです。


 さて、midiをいっぱい作ってみた。

曲名未定その2
 メモ帳より。歌詞は以下の通り。

あの時 あなたに 会えたのならば
私は 何を 差し出しただろう
時は 戻せない そう 戻れない
あの頃の 二人には


曲名未定その3
 これもメモ帳から。歌詞は途中までしかないけれど、こんな感じ。

どこまでも 行きたいと
願ったのは 遠い昔
今もなお 風が吹く度
追い掛けたくなる

僕は 行くよ
君も 来るかい?
目的地 は 無いけれど
ただ この 風 追って
果てしない 旅へ


鍵盤からメロディつくってみたよ その1
 ちなみに歌詞はないです。これはすごくのんびりした曲なので、急いでる人は聞かない方が良いです。凄くイライラすること請け合い。
 最初と最後に使ったフレーズは、何故か小学校2年の時には頭から離れなくなってたフレーズで、真ん中のは昨夜こしらえてみた。


鍵盤からメロディ作ってみたよ その2
 これ、ちょっと音符の長さを間違えたチックなのが一ヶ所…。3つくらいフレーズがつながって最初のフレーズに戻って終わってるけど、個人的には2つ目のフレーズが好き。


鍵盤からメロディ作ってみたよ その3
 これは短い。歌詞もまだ作れそうな感じではある。…というか、もしかしたら何かの曲を無意識のうちに辿ってるなんて可能性も…。どの曲にも言える事だけど。


 今はこんな感じです。明日は学校だからPCできないけど、明後日こそは鵺鳥の歌を色々いじくってみたい。

拍手

PR

2009/03/03 22:15 | Comments(0) | TrackBack() | 音楽関連

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<挑戦してみたよ、の続き。 | HOME | 結局…>>

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]