忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 18:28 |
久しぶりに音取りやってみたけれど。
 駄目です。木菟には、才能がありません。…というか、そもそも音楽に関する経験も……げふっ。
 メモ帳を見ている方なら分かると思いますが、鵺鳥の歌、昨夜採譜完了しました。伴奏も作れるかなーと思って無謀に挑戦してみましたが、一音ずつしか作れなかったおまけに木菟が両手で鍵盤を弾く事が出来ない為、まともな音楽になっているのかさえも分からない状態で…す…… orz
 世の中の作曲者、編曲者の皆様を心から尊敬した日でした。凄いです。素晴らしいです。木菟には無理です。
 せっかく苦労して音を取ったんだから、できれば鵺鳥の歌、楽譜に書き起こしてみたいけれど、実は木菟はヘ音記号が全く分からないという致命的欠点がある為、それも無理かもしれないと思ってます。いっそ全部1オクターブ上げて楽譜にするかな…。でも、あまり高い音の歌ではない気がするんだよな…。(それ以前に、拍子が取れてないかもしれないという事は、此処では内緒です。多分3拍子だと思うんだけど…多分……)
 …やっぱり、いつか音楽ソフトに手を出すかもしれません…。あー、でも、買えるようになった頃には別のものにはまってる気もする(苦笑)
 ちなみに、音取りは、基本的にOWMがクリスマスプレゼントに買ってもらってた電子鍵盤を借りてやってます。何故か木菟の方が鍵盤をよく触ってる気がします…気のせいかな。そのOWMは、3月6日が誕生日なので、次は何を買ってもらうつもりなんだろうとちょっとわくわくしてます。あ、自分も何か用意しなきゃ…。

拍手

PR

2009/03/01 17:52 | Comments(2) | TrackBack() | 音楽関連

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

採譜と聞いてやってきました!
おっつかれさまです!採譜って難しいですよね。耳コピとか、慣れるまで結構しんどいし…鍵盤触りながらってのが素敵です!耳の訓練にもなるし!
どんな曲かはわかりませんが、もし楽譜にするならお手伝いしますよっ(と無謀なことを言ってみる)。耳コピ好きなのですvv

>音楽ソフト
買わなくても、無料のがいくらでもありますよー!もし必要なら聞いてください!ww買わなくてもぜんぜんできますからー!
ヘ音記号わからなくても、鍵盤わかれば打ち込めるソフトもあるし。「ドーレーミー」って書くだけでmidiにしてくれるソフトさえありますw(複雑なものは作れないので、あんまりオススメしませんが…^^;)
あ、midiシーケンサ(midiを作る打ち込みソフト)はいっぱいありますが、楽譜にしてくれるソフトは少ないので、楽譜作りたいなら注意した方がいいかもです。楽譜生成のフリーソフトもあったかなあ…?

弟さんの誕生日が近いのですね。おいくつでしたっけ…そろそろ成人?
フライングですが、おめでとうございます(*´▽`*)
posted by まる at 2009/03/01 22:38 [ コメントを修正する ]
 お元気でしたかー!?

 採譜というか…自分でも音取りできないような曲しか歌えない自分に激しく絶望いたしましたw
 どんな曲…そう、それは木菟が適当に歌った曲なんで…す……。うわあぁ、ごめんなさい!激しく難易度の高そうなもので!
 いっそ元曲のあるものだったり、最初から楽器使って作っておけばこんなに苦労することはなかったんですが、楽器からメロディを作るのはまだやったことが……。…いつか挑戦してみるかな…。

>音楽ソフト
 え、本当ですか!?それは是非とも操作の簡単そうなのを教えていただきたいです!
 今のところ、複雑な曲は自分が作れないので、あまり凝った内容のものでなくても良いです;
 楽譜にしよう、と言ってたのは、打ち込む際に楽譜から作るものだとばかり思ってたからで、鍵盤から作れるなら楽譜生成まである必要は全くありません。…ていうか写譜の好きな子だったりするんで、楽譜くらい音が分かれば自分で書いt(ry

>OWMの誕生日
 本人より伝言。「ありがとうございます!」との事でした♪
 年齢に関しては…本人のプライバシーにかかわりますので、ここでは控えさせていただきますね、すみません。

 ではでは。コメント、どうもありがとうございました~!
posted by 木菟 伶 at 2009/03/02 09:45 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<結局… | HOME | 筆ペン楽しい。>>

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]