2024/05/20 03:19 |
ロンドン旅行記(2日目)
 朝のそれなりの時間(7時頃)起床、7時半頃にバイキング形式の朝食。
 この朝食が、また、美味しいの何のって。イギリスの食事は不味いという評判を覆す美味しさ。父が泊まりたがっただけはあります。
 いかにもバターたっぷりで高カロリーそうなクロワッサンとか、甘くてもちもちしていてやっぱり高カロリーそうなレーズンパンとか玉子焼きとかスクランブルエッグとかソーセージとかハッシュドポテトとかフルーツとか。
 ただし、何故か、野菜というか、緑分がない←
 トマトとかミニトマトとかフルーツとかで何とか野菜もどきを摂取するしかありません。
 で、結局、何だかんだでたっぷり食べ、ホテル出発です。

この日は朝からロンドン塔へ。キングスクロス駅までは地下鉄を使い、そこから市バス(多分)を使いました。ダブルデッカー乗ったよ!ちゃんと二階に行ったよ(笑)
 ロンドンのバスは前払い制で、入り口で運転手さんにチケットを見せるなり渡すなりするのがルール。ちなみに、木菟の地元では、後払い制。結論。木菟、色々とこんがらがって頓珍漢な行動を繰り返す。皆様、ローカルルールには気を付けましょう、ええ、本当に。切実に。
 ロンドン塔はツアーなどですぐ側まではよく行かれる名所ですが、今回はチケットを買って内部見学もしてきました。昔の王様の寝室見たり、有名どころでは歴代王冠・錫杖等(アフリカの星も含む)を見たり。あ、あとは、恐らく特別展で甲冑・鎧・刀剣等も見学しました。遠慮なく剣の資料をばしばし撮影してたら(をい)、父が「兵器には興味ないから」と、サクサク進まれてしまって、木菟とOWMとで後からゆっくり追いかけたりもしました。あ、王冠や錫杖などは国宝レベルの為に撮影禁止だったんですが(当然ですね…)代わりにお土産屋さんでそれらの写真や解説の載った本を資料として購入しました!
 今回の旅、全体的に言える事ですが、何となくファンタジー風味の諸々の資料がざっくざくで、個人的に結構うはうはでした。
 昼食もロンドン塔内でとったんですが、これはレストランがよく分からずに、適当にサンドイッチなどを買い食いした感じになりました。多分、この旅一番の粗食だったんでないかな…。

昼食後は塔を出て、すぐ横を流れているテムズ川を船で観光しながらビッグベンの近くまで移動しました。
 このクルーズ、英語でガイドが入ってたんですが、もうジョーク飛びまくりだったみたいで、結構皆さん笑ってました。木菟も一部、理解して笑えたところもありました。「みんな、パイレーツ・オブ・カリビアンを知ってるかい?左に船が見えるだろう?(左に帆船がある)実はあれは…何の関係もない船なんだ(笑)」みたいな。最後に降りる時も、「みんな、忘れ物はするなよ!旦那さんとか、奥さんとか、鞄とか、傘とか、子供とか、(以下略)」だったし。家族を忘れていくのは基本なんですね、分かりましたwww
 その後は、バッキンガム宮殿まで歩いて移動。衛兵の交代式が翌日にある事を知りました。この時点で明日の午前の予定決定。バッキンガム宮殿のお土産屋さんにて、クラスメート用にクッキーの缶を買って、また移動開始。

途中で迷子になって木菟が不機嫌になりつつも、次は父が前回見そびれたケンジントンパレスを見に行きました。…工事中だったけどね!工事費捻出のためにも内部見学できたっぽいんだけど、何せロンドンの観光名所の内部見学は16時を過ぎれば閉まってしまう所がやたら多く、ここも例に漏れず閉まった後で、宮殿の建つ公園内で日本から持参したおかきをもしゃもしゃ食べてからホテルに帰りました。
 ホテルに帰った後は、ちょっと休憩して、夕食、お風呂、就寝。ホテルでの食事が普通に1時間以上かかってしまうので、そんなもんですかね。

2010/08/22 23:45 | Comments(0) | TrackBack() | 旅行記