忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 10:30 |
乱入かましてきました。
 昨日、大阪にジルベールさん(出張所と相互させて頂いているサイトの管理人様)が来ていらっしゃるというので、その方の出るイベントに突撃かましてきました。

 何でも、天文関係の発表会とかで、個人的に新しい知識とか背景のネタとか仕入れられた事は大きな収穫だったと思います。
 磁力線ってゴム紐みたいな性質があったんですね!で、伸び過ぎたら縮もうとして、太陽の表面の爆発(フレアなど)を起こしてるんですね!太陽の表面の大きな磁場は、黒点の部分にあるから、フレアは黒点と黒点を結ぶように飛ぶのだとか…。磁場の大きさを観測するには、吸収スペクトルの増加具合を見るんだそうです。なるほどぉ。と感心しきりでした。(高校で生物選択だった方、意味不明な内容ですみません。高校で物理選択だった事が、これほど助かった事はないよ!)
 あ、太陽観測衛星「ひので」の情報は、研究者の皆様がたと同じタイミングでネットに公開されているそうです。説明聞く限り、見に行っても何が何だか分からなさそうでしたが。
 太陽の動画とか、見ていて面白かったですしね。表面の対流が何かに似ている、どこかで似たようなものを見たんだけど何だったんだろうと思っていたら、一つ思い当たる節があったんですが…あんまり文章にして気持ちの良いものではないので、心の中にとどめておきます。

 …えぇと…対象年齢の関係上、ちょっと木菟は浮いてたような気もしますが、そこはあまり気にしない方向で。
 ついでに、分かる話もあったけれど、全くちんぷんかんぷんな話も当然ありました…。専門用語?も飛び交ってましたしね。というか、木菟の天体に関する知識が少なすぎるという突っ込みは当然あって然るべきなんだけれどね!愛好家の集まりに一人紛れ込んだ、一般人…。父が天文も趣味にしてなかったら、もっと浮いてたに違いないよ。(でも、本当に、木菟の父は何者なんだろう…と、また思ったのは内緒)
 オフ会の初回恒例の大量ファイル持参とマシンガントークは、結局今回も健在だった事は述べておきます。いっつも、次回こそは自重しようと思うんだけれど、なかなかどうしてセーブが利きません。反省。

 星空の写真とか、ジルベールさんの友達と知り合いになれた事とか、太陽のフレアの様子を動くカード(角度を変えながら見ると、中の画像が動いてるように見えるものです)にしたものとか、結構お土産もいっぱいでした。収穫だらけだった。一日潰れたけれど、全く悔いはない!というか、久しぶりにめっちゃ充実してた一日だった!!

 それはそうと、青春って良いね☆ と思いました。若いって良いなぁ…って、我ながらなんと老人臭い発言…。情熱は大事だよねぇ、としみじみとしてしまう自分に、ちょっと…… orz
 自分の高校時代を振り返り、何でもっと思い切って遊ばなかったんだろうと、少し後悔しました。いや、それでも、かなり充実してたんですけどね!?

拍手

PR

2009/03/28 17:55 | Comments(0) | TrackBack() | オフ会日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<そしてまた一週間が始まる。 | HOME | 手ががっちがち…。>>

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]