忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 14:35 |
ちょっと意識を向けてみれば。
 意外と多い、メンテナンスでしたとさ。
 以下、例によって転載します。

ブログのメンテナンスを下記の日程にて行わせていただきます。
■ 日時:2009年6月17日(水)
 AM1:00~AM6:00(終了時刻は前後する可能性があります)
■ なお、メンテナンス中はブログの全機能が停止いたしますので、管理ページへのログイン、ブログ自体の閲覧等が行えなくなります。ご利用いただいております皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解・ご了解いただけますようお願いいたします。


 頻繁に此処を見に来る方がいるかどうかはさておき、覚えておかないと自分がメモ帳見に行ってパニックに…(以下、以前の記事同文)
 うっかり夜中に目が覚めた時が心配です。まぁ、17日だと試験直前みたいなものだから(6月の試験は19日にある)、頑張って寝付こうとするとは思いますが。


 それはさておき、記事を書きながらふと胸騒ぎがしたので見に行ったら何と…!
 ケノ様のブログで、COLORSβのトークファイルの書き方が公開されてました…!!
 たったそれだけの理由で、この記事のカテゴリーが日記じゃなくなりましたが何か?ケノ様、どうもありがとうございました!感謝してもしきれません。
 表情についても教えていただきましたし、暇を見てトークファイルをしっかりいじり込みたいと思います。ここまで面倒見て頂いて何もやらないとか、絶対に自分で自分を許せない!!
 ……尤も、現在地獄の夏に突入してますので、長時間PCに向かう事ができてないのですが… orz
 これは、元になる文章だけでもメモ帳駆使して書き出しながら遊びます。ただでさえ最近あれもこれもしたいのに、またやりたい事が増えてしまった。
 でも凄く嬉しい、凄く楽しいから、頑張る!

拍手

PR

2009/06/09 19:20 | Comments(0) | TrackBack() | COLORS関連
今日は実験。
 何の実験かって、COLORSのトークファイルの。
 今日は何かを考える気分じゃなかったので、調べものに走ってみました。10枚ほどスクショを撮ったので、実験の結果については続きに収納しておきます。
 実験内容については、以下の通り。

目的:トークファイルにおける表情のコマンドとその効果を調べる。
方法:以下のトークファイルを作り、読み込んでもらってひたすらクリック。片っ端からスクショに収める。なお、表情の設定がなくなったっぽい時点で終わらせる。

sentence : \0\s[0]0の表情です。\e
sentence : \0\s[1]1の表情です。\e
sentence : \0\s[2]2の表情です。\e
sentence : \0\s[3]3の表情です。\e
sentence : \0\s[4]4の表情です。\e
sentence : \0\s[5]5の表情です。\e
sentence : \0\s[6]6の表情です。\e
sentence : \0\s[7]7の表情です。\e
sentence : \0\s[8]8の表情です。\e
sentence : \0\s[9]9の表情です。\e
sentence : \0\s[10]10の表情です。\e

 結論から言うと、現時点で設定されている表情は9まででした。10になった瞬間、恐ろしいバグ(?)が…。それもスクショに撮りましたので、結果を続きから見て下さい。
 なお、トークファイルの編集の仕方は、ケノ様のブログこの記事を参考にしています。
 因みに今日、ケノ様のブログを見に行ってブログパーツをつついてたら、何か選択肢っぽいものが出てきてびっくりしました。将来的にはそういう事も出来るようになるんだー!と思ったら凄くドキドキでした。いや、もし本気になってサクラスクリプトを調べたら(ぐぐるとか?)、すぐにできるようになるのかもしれないですが。

拍手


2009/04/09 19:05 | Comments(2) | TrackBack() | COLORS関連
COLORS記事はまだ続く。
 COLORSの自作パーツについて、コメントでまるちょんが「セミロングの髪に挑戦したい」みたいな事を仰っていたので、ケノ様のブログこの記事から更に飛んだ、Wiz★様の防備録のやり方を参考にしたら、一から線を描くよりも簡単に手早く作れるのではないかと思い、実行してみました。
 その結果は…以下の通り。



 確かに、より少ない時間で、ちょっと髪を短くする事に成功しました。作ったパーツのファイルは、また今日も続きに収納しておきますので、参考にするなり持って帰るなりしたい方はどうぞ。


 それと、トークファイルですが、ケノ様のブログこの記事とデフォルトファイルを参考にいじった木菟のトークファイル、現在こんな感じです。

sentence :\0\s[0]えぇと……。\n\w8\w8な、\n何かご用でしょうかぁ…?\e
sentence : \0\s[0]今日も絶好の\n\w8お昼寝日和なのですぅ。\e
sentence : \0\s[0]${あなた}がいるから、\n\w8${わたし}がいるんですぅ。\n\w8\w8それは、\w8とっても幸せな事ですよぅ。\e
sentence : \0\s[0]${ユーザー}の歌が聴きたいのです。\n\w8\w8きっと、\w8綺麗な声なのでしょうねぇ。\e
sentence : \0\s[0]$(? おやつ 枕 安らぎ あめちゃん)が\n欲しいのですぅ…。\e

 トークファイルをいじった後は、「トークファイルを読み直す」事が必要です…が、それだとしょっちゅう反映が中途半端にしかされなかったりします。そういう場合は、時間をおいたりもう一度読ませ直したりする事で改善する場合もありますが、木菟はSSPそのものを再起動させてます。そうすると反映される事が多い…気がします。あくまでも、そんな気がするだけですけど。

 以下、パーツファイル。

拍手


2009/04/03 13:25 | Comments(0) | TrackBack() | COLORS関連
そして果敢にもまた挑戦。
 えぇと、今日もCOLORSの話です。ケノ様のブログを頼りにしながら、昨夜はちょっとトークファイルと格闘し、今日は画像ソフトと戦ってました。
 その甲斐あってできたのが、こんな感じの。



 表情は全く何が何だかだったので、また時間のある時に色々試してみたいと思います。
 例によって続きに、今日追加したパーツのファイルを格納しておきますので、興味のある方はどうぞ。相変わらず、マウス描きなんだけれども、ちょっと線の調整のコツをつかみかけてきたかも。まだまだではありますが。

拍手


2009/04/02 19:20 | Comments(2) | TrackBack() | COLORS関連
やる気のあるうちに即実行。
 昨日の記事でも話題にしたCOLORSですが、昼前からさっきにかけ、パーツ追加に挑戦しておりました。
 いやだって、頑張れば追加できるってあったんだもん!!ケノ様のブログこの記事に。
 正直、透過PNGって何?の世界の人間なんですが、適当にやってたら何か出来ました。使用ソフトはAdobe Photoshop Elements 5.0で、ブログで紹介されていた通りにpartsフォルダの中の画像をベースにいじり、PNGで保存したら…。世の中、案ずるより産むが易しとは言うけれど、意外と何とかなるものもあるんですね。
 ちなみに、アルファチャンネル付き32bitPNGとやらについては未だに分かってません。駄目な子!
 勿論、複雑な色変え指定なんぞも理解できる訳なく、今回作ってみたのはエルフっぽい耳(立ってるの)とエルフっぽい耳(寝てるの)、蝙蝠の羽っぽいのに、おまけで鰭っぽい耳です。鰭っぽい耳は出来があまりにも微妙だから、そのうち作り直しても良いかなぁと思ってます。…それを言うなら、蝙蝠の羽も線が全体的に太くなってるんですが、対処法がいまいち分からない…。
 実際に作ったファイルは続きに収めておくとして、そういうパーツを追加した結果どんな事になったかの実例が、こんなの。
 なお、蝙蝠の羽っぽいのに関しては、右側のをアップしてます。

 

 昨日の記事を読んだ方なら分かると思いますが、背景は木菟のPCのデスクトップです。スナップショット機能がうまく使えないので、スクショして切ってきて上げてます。切り方適当だから、サイズが毎回バラバラだったりするんですが…その辺りは、ご愛敬。
 …それにしても、最初はもっと無難に背景の装飾部品から作ろうと思ってた筈だったのに…。全然違う路線で行きましたね。結局。

拍手


2009/04/01 14:55 | Comments(0) | TrackBack() | COLORS関連
COLORS試してみました。(18時追記)
 まるちょんがブログでたまに話題にされてるCOLORS、気になってたんですが、春休みが終わる前の最後かもしれない冒険として試してみました。
 パーツ、何がどうなってるのか首を傾げつつも、何とか金髪ラズっぽくなった…かもしれないので、画像を上げてみます。
 実は、これを撮るまでに結構苦労しました。パーツのチェックと、デスクトップ上の見かけと、スナップショット撮った時の絵が、全部噛み合ってなくて…。やっぱり、木菟はパソコンと相性が悪いのだろうか。



 …正直、表情と羽の有無でしか、アシュと区別がつかない気がする…って、そりゃそうだ。同一人物なんだから(笑)
 ラズもアシュも微吊り目なんですが、デフォルトくらいな吊り目かもしれないですねー。
 ゆるい癖っ毛な後ろ髪とかが出たら、茶髪ラズも作れるかも。パーツ、まだ今出ている分さえ把握しきれてないような気もするので、後でもう少し探してみるつもりなんですが。
 それにしても、つっついたら喋りかけてくれるのが凄く楽しい。しかも自分では描けなくても、パーツを組み合わせたら可愛くなった自キャラが見れるとか…。
 確かどこかで、携帯のアプリでキャラクターの持ち運びがどうのってみたような気がするんだけど、それもこういうのだったら、その為だけに機種変しても悔いはないですね。何故にブログペットとかが携帯からだと見れないのか、と結構な頻度で思ってるバカですから。
 COLORSが目的だったけど、SSP そのものにちょっと興味が湧いた今日この頃。COLORSの開発者様であるケノ様のサイト(http://kenoglasses.nobody.jp/)で勉強してきます。

 以下、追記。

拍手


2009/03/31 15:20 | Comments(2) | TrackBack() | COLORS関連

<<前のページ | HOME |

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]