忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 04:13 |
今日は実験。
 何の実験かって、COLORSのトークファイルの。
 今日は何かを考える気分じゃなかったので、調べものに走ってみました。10枚ほどスクショを撮ったので、実験の結果については続きに収納しておきます。
 実験内容については、以下の通り。

目的:トークファイルにおける表情のコマンドとその効果を調べる。
方法:以下のトークファイルを作り、読み込んでもらってひたすらクリック。片っ端からスクショに収める。なお、表情の設定がなくなったっぽい時点で終わらせる。

sentence : \0\s[0]0の表情です。\e
sentence : \0\s[1]1の表情です。\e
sentence : \0\s[2]2の表情です。\e
sentence : \0\s[3]3の表情です。\e
sentence : \0\s[4]4の表情です。\e
sentence : \0\s[5]5の表情です。\e
sentence : \0\s[6]6の表情です。\e
sentence : \0\s[7]7の表情です。\e
sentence : \0\s[8]8の表情です。\e
sentence : \0\s[9]9の表情です。\e
sentence : \0\s[10]10の表情です。\e

 結論から言うと、現時点で設定されている表情は9まででした。10になった瞬間、恐ろしいバグ(?)が…。それもスクショに撮りましたので、結果を続きから見て下さい。
 なお、トークファイルの編集の仕方は、ケノ様のブログこの記事を参考にしています。
 因みに今日、ケノ様のブログを見に行ってブログパーツをつついてたら、何か選択肢っぽいものが出てきてびっくりしました。将来的にはそういう事も出来るようになるんだー!と思ったら凄くドキドキでした。いや、もし本気になってサクラスクリプトを調べたら(ぐぐるとか?)、すぐにできるようになるのかもしれないですが。






















 ここまでは、まぁ普通。次が問題の画像。



 …はい、消えちゃいました。画像が設定されていないから、表示のしようがなかったんでしょうね、きっと。
 画像の設定の仕方については分からないので(調べてもいないですし)、今の所は10種類の表情でトークを編集することになりそうです。画像が設定できたら、絶対に設定したい表情がいくつかあったりしますが。

拍手

PR

2009/04/09 19:05 | Comments(2) | TrackBack() | COLORS関連

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは。COLORS制作者のケノと申します。
COLORSを使っていただいて有難うございます!

10番の表情で画像が見えなくなることについてですが、
これはバグではありません。
伺かでは10番は相方キャラクター用の画像に割り振られることになっていまして、COLORSは現在相方のないゴーストですので10番には透明画像を設定しているのです。
ですので、10番で見えなくなるのは正常動作です。
キャラクターの表情パターンにつきましては、
右クリックメニューの「機能」→「開発パレット」→「サーフィステスト」から一覧とそのプレビューを見ることができます。
サクラスクリプトについては、
http://disc2.s56.xrea.com/manual/list_sakura_script.htm
こちらのページなどをご参照下さい。
選択肢トークの方法など、後日私のブログでも記事を書いてみようと思いますー。

古い記事へのコメント、失礼致しました。
とても可愛い追加パーツをたくさん追加して使って頂いて有難うございます!
posted by ケノ URL at 2009/06/01 06:52 [ コメントを修正する ]
 こんにちは、初めましてです!
 開発ご苦労様です、まさか制作者様直々にいらっしゃるとは…。

 伺かにはそういう決まりがあったんですか…!全然知りませんでした。
 先程サーフィステストを見てきましたが、3桁台の所に残りの表情の多くが設定されていたんですね。何か数字に法則がありそうなのが興味深かったです。

 サクラスクリプト、以前調べた時のものよりもずっと細かいものを紹介して頂き、ありがとうございます!
 自分の頭の出来の悪さでは一度に全部理解できなさそうだったので、ちょっとずつ勉強したいと思います。
 正直、何ていっぱいコマンドがあるんだろうと思いましたが、ちょっと考えたら伺かは(自分では試してはいないけれど)歌ったりとかもしてくれるわけですから、当たり前なのかも…。

 って、わざわざ記事を書いていただけるんですか!?
 はわわわわ…す、すみません!でも凄く嬉しいです。楽しみにしてます。

 古い記事ですみません…。パーツの構想はまだあるのですが、なかなか画像編集ソフトを使う余裕が取れなくて次の記事を書けないでいます。
 というか、追加できたパーツは本当に微々たるものですし、元々入ってたパーツが素晴らしいから可愛く見えるんだと思います。
 こちらこそ、こんな凄いソフト使わせて頂いてありがとうございます。そして丁寧で親切な説明ありがとうございました!
posted by 木菟 伶 at 2009/06/01 19:05 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ブログメンテナンスですかぁ。 | HOME | 学校開始…?>>

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]