忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 09:46 |
昨日の事と少しの雑記。
 昨日はまるちょんを誘ってエチャでお喋りしてましたのです。
 主にポケモンの事を、アニメの話から世界設定の話まで。
 OWMも巻き込んで、結構盛り上がりました。というか、木菟の腹筋が崩壊しかけたりしました。個人的に一番噴いたのは、(特に映画の)サトシ君=伝説のポケモン説のくだり。体力的な意味で。
 世界設定に関しては、まるちょんと話してて少し整理された面もあるので、後でメモ帳の方にもメモしに行こうと思います。エチャの会話ログを保存するとか初めてだよ!昨日はパソコンを長々やってしまったので、エチャ後は自重したのでした…。
 まるちょんとエチャすると、時間があっという間に飛んで行ってしまうんだぜ!数時間のおしゃべりが余裕。オフ会の話した時も結局3時間余裕で、昨日も3時間…。ものすごく楽しいんですが、こうなる事が予想できてしまうので、自分にものすごく時間的余裕(それでも4時間くらいがせいぜいなのが悲しい)を作らないと誘いに行けないというwww
 まぁ取り敢えずあれです、創作万歳。二次元最高。趣味や萌えや愛に生きる人で何が悪い。…将来的にそう言えなくなっても、今だけは高らかに←←

 どうでも良いですが、ウィキに『ポケットモンスター(架空生物)』って項目があったなんて昨日初めて知ったよ……←
 何てこった。


 さて、話は変わりますが、木菟は本家サイトの有料ホームページスペース(ロリポップさん)、コラボサイトの無料ホームページスペース(忍者さん)のほかに、サブサイトの幾つかを経営している無料ホームページ『サービス』も借りてます。フォレストさん。
 スペースじゃなくてサービスなのは、フォレストさんってパソコンにも対応している携帯用サービスな感じだから。FTP使わないし使えない。コンテンツを組み合わせてサイトにする感じ。昔そういうのでサイトを作ってたっぽいココちゃんや、メインサイトをフォレストさんで作ってる水瀬っちなら分かると思うんですけどね。
 で、そのフォレストさんですが、名前変換に対応したブログサービスを始めました。あらびっくり。
 カテゴリ毎に、5つまで名前変換が設定できます。ホームページサービスだと10個までらしいですが、木菟は夢小説を書かないタイプの人なので、その辺りはどうもさっぱり。
 で、どういう事になるんだろうと思って、ちょっくら借りてきて、名前変換1つだけ使って記事を1つ書いてみました。

http://fblg.jp/rayowl/

 話の馬鹿さ加減には目を瞑ってくれると嬉しいです。いや結構マジで。
 一番シンプルなテンプレート使ってますが、猫のテンプレートが可愛かったですよ。
 フォレストブログさんは、まだβ版だけあって、これからも改善や機能追加があるらしいですが、ブログで名前変換なんてできるんだ、という事に驚いたので記事にしてみました。

拍手

PR

2010/03/04 15:45 | Comments(0) | TrackBack() | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<雑談。 | HOME | 3月ですね。>>

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]