忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 20:25 |
やっぱ中国は広い。
 よく考えれば初日に、北京は日本の四国と同じくらいの面積だとガイドさんが説明してましたっけ。
 今日は朝から天安門広場、故宮博物院を見学、三輪車に乗って北京の下町である胡同を散策し、お昼に広東の飲茶を頂いた後は天壇公園を観光して総合民芸品の販売もやっている美術館(?)を訪れ、夕食として北京家鴨を楽しんでホテルに戻ってきました。オプショナルツアーの中国雑技観賞はパスで。朝も夜もラッシュに巻き込まれてしまって、でもまぁその度にガイドの人が一般市民の事情なども教えてくれたのでそこまで苛々する事もなく。
 天安門広場と故宮博物院に関しては、今回はあまり語らない事にします。昨日も長々と書いたのに、今日も書いてたら疲れますもん。それに、故宮博物院には工事中のところが多かったですしね。
 三輪車は爽快でしたよー!前が自転車っぽくて、後ろの二輪の上にお客さんを二人乗せて走るのですが、主観的にはこれがプチ・ジェットコースターみたいで。ツアー客全員で何台にもなった三輪車が、一列になって狭い路地を駆け抜けるんです。まお、管理人とOWMが乗った三輪車をこいでいたのは、革ジャンのかっこいいお兄さんで。しかもさり気に上の方(束ねてる方)みたいな。だから二人で勝手に若ボスと呼んでました。いや、最初は若頭だったんだけど、OWMが若白髪と間違えやがったのさ!胡同のお宅も見学させてもらって、金魚や九官鳥が中国では大切にされていると知りました。道理でいっぱいいるわけだ。道端でも、街路樹に籠引っ掛けたりして鳥売ってたっけ。
 天壇公園では、人が多すぎて若者が職に就けないために、50歳台で年金生活に入った人々があちこちで遊んでました。羽根突きの羽根を大きくしたようなものを数人で輪になって蹴り上げあう遊びとか、見てて楽しそうだった。生で演奏されてる二胡をバックにカラオケ(+民族舞踊??)をやってる人もいたけど、はっきり言って音痴で、皆に説明を求められたガイドさんは苦笑いして逃げてた。そしてバスに帰る途中では、ツアー客内で隠し芸大会が勃発したり…ね(笑)
 夕食時には、一日目の宿の事で会話が盛り上がりました。シャワーカーテンやバスマットがなかったとか、ドアが開かなかった、電気が点かなかったとか、もう皆言いたい放題して、一致して出した結論が「あの宿は古かった」!まぁ、他の事でも情報交換はしてましたけど?
 …で、今はホテルでこの日記(の原稿)を書いてるっと。もうすぐ20時です。19時前から書き始めたのだけれど、途中ベッドの上で転がったからなぁ。親が一度買い物に出かけてました。
 いよいよ明日帰国です。7:00~8:30のラッシュアワーにかからない為か、9:20出発でモーニングコールは7:30とかなり余裕。さて、荷造りしなくっちゃ、ね。


 日記を書き終わった後、荷造りする前にOWMの泊まってた隣の部屋へ行き、家族旅行恒例のド貧大会(別名、大富豪大会)をやりました。我が家では特殊ルールの一つとして、一人の持ち札10枚(増減することあり)というのがあります。全部配ってたら、いつまでも終わらないは記憶力のいい人が駆け引き楽しんでる間に物覚えの悪い人(管理人など)が延々と悩むはなどの問題が発生するからです。
 さて、管理人は途中からの参加だったのですが。一発目に配られた札を見て、思わず目が点、口があんぐり。 何と、素で3が4枚…! 一応確認します。配られた札は、10枚です。
 いやぁ、革命起こした時の皆の顔も面白かったけどね!!後でOWMも10で自力革命起こしてましたが、やっぱインパクトが違うよ、インパクトが(爆笑!

拍手

PR

2006/12/25 20:30 | Comments(0) | TrackBack() | 旅行記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<無事帰国しました! | HOME | 今日は二日目。>>

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]