忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 17:50 |
軽い調べものに夢中!
 よくある事です。



 そんな訳で、ここ数日、PCの無料ソフトやら、USBに入れて持ち運べるソフトやらを調べてましたよ。
 軽くPC関係の雑誌を何冊か斜め立ち読みしてきた程度ですけれど。

USBメモリに入るソフトやネットアプリなど
http://www.checkpad.jp/list/show/964760
(思うけど、本当にCheck*Padは便利ツールだ。自動リンク機能おいしすぎる)

 USBメモリの寿命は3年半くらいだそうで、そろそろサイト作業用に使ってるメモリが危ないかもしれないから、そのうち買い換えに行きます。そして色々入れてみるんだ。
 無料ソフトでは、GIMPにかなり興味あり。フォトショ並に高機能かもしれない画像編集ソフトだそうです。レイヤー使えるし、乗算レイヤーにできるし、エアブラシも使えるそうなので、木菟が色塗りする分にはもしかしたら普通に問題ないかも。しかもUSBに入れれるPortable版あり。
 以前まるちょんに紹介してもらったAudacityにもPortable版が別途存在する事にびびった。あれですか、多分Dominoちゃんも持ち運べると思うから、ひょっとしてひょっとしたら音楽作業が……。いや、考えぶっ飛びすぎかな(汗)
 上記リストの中には、今のところあまり興味はないんだけれど一般的らしいソフトも入れてみてます。メールソフトとかSkypeとか。いずれメッセソフトとか他のブラウザとかも足してみようかなぁ…。それこそ使わない可能性は高いんだけど、興味と好奇心の赴くままに。
 数を足しすぎても自分が訳わからなくなるだけですから、その辺りはちゃんと兼ね合っていかなきゃなんですけどね。自分のPCを手に入れるまでに、興味あるフリーソフトの表とかも作りそうな自分が怖い。


 ……うん、これにばかりかまけないよう、ちょっとは気を付けますね。
 創作関連の方も、頭の中だけじゃなくて、もっとちゃんと形にできるよう頑張る。やっぱりかなり時間食うから、試験が終わるまではあんまりできないかもですが orz
 授業始まると、学校行く訳で、そうすると休憩時間に脇目もふらず問題集に没頭してるクラスメート達が嫌でも目に入る訳で、なかなか気分的に落ち着けなくて。
 はぁ、試験ちゃんと合格できるかな。
 合格しなきゃマズいんで、それなりに頑張りますけど。

 では、今日はこんなもので。

拍手

PR

2010/01/07 23:10 | Comments(0) | TrackBack() | PC・ネット・電子機器など

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<忍者ブログって?(長文注意) | HOME | 新年早々…>>

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]