忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 10:35 |
イタリア旅行(初日&2日目)
 家族で行ってきました、イタリア旅行。ヴェネツィア・フィレンツェ・ローマ充実8日間の旅!的なタイトルのツアーでした。
 初日は昼過ぎに空港集合で、そのまま飛行機をローマで乗り継ぎつつヴェネツィアへ。日付が変わる頃にホテルに着いて、そのまま就寝でした。機内では……基本的に寝てましたね。後は、暇つぶしにモレスキンと戯れてたりとか。機内最後尾のドリンクコーナーに行ってみたりとか。
 初日と2日目のヴェネツィアは雨で、結構寒かったです。2日目は朝からカーニバルに来ている筈の仮面で仮装した人々を探しに行ったりしました。
 午前はゴンドラに乗るのが昼以降に延期になったため、空いた時間で鐘楼に登ってみたりとか。「極寒・強風」注意と色んな言語(日本語含む)で書いてあって、まさしくその通り吹雪いてて凍えたりとか。
 ガイドさんが来てからは大聖堂内部を見学して世知辛い案内に噴き出したり。
 ガラス工房を見学して、職人さんの手品のように鮮やかな手腕に感心したりもしました。ヴェネツィアングラスは色鮮やかで綺麗でした。確か…赤、群青、水色、紫、ピンク、緑、琥珀色なんかがあったかな?装飾も凝ってて、美しいのは確かなんですが……やはり、高かったです。
 昼食はイカ墨パスタとサン・マルコという魚料理でした。
 午後は雨の中ゴンドラに乗り、その後自由行動となったので水上バスに乗って教会を見学したりリアルト橋に行ったりしました。リアルト橋の上や周りにはお土産物屋さんがずらり。そのうちの一軒でファスナーに着ける飾りを購入しました。10個くらい買ったので、早い者勝ちでばら撒くかもしれません。
 その後は溜息の橋も見学し、夕食は迷子になりつつもどこぞのガイドブックで紹介されてたお店でくも蟹スパゲッティやヴェネツィア風レバーのお料理を頂いてきました。ヴェネツィア風の料理にはトウモロコシで作られたらしい、レンジで温め損ねた冷凍餅のような何かがついてきたのですが……あれは何だったんだろう……。
 「極寒・強風」にやられたのか、夜から旅行最終日に至るまでずっと、鼻の調子を崩してみたり喉の調子が悪くて咳が止まらなかったりと、ずっと風邪薬のお世話になったりしたのも良い思い出?

拍手

PR

2012/02/20 16:55 | Comments(0) | 旅行記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<イタリア旅行(3日目) | HOME | ご無沙汰してました。>>

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]