忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 21:23 |
ブラウザの調子が悪いですねー。(追記あり)
 昨日まで問題なく聞けてたVOONさんが、一瞬聞けなくなってました…orz
 今日は卒業式の歌をダシに、音量調節を色々試すつもりだったのに…。
 取り敢えず、ブラウザを再起動させてみたんですが、まぁ重い事重い事。…後でPCそのものを再起動させるべきかとすら思います。全く、何なんだろう。今は平日の昼間だというのに←
 無事に進級出来てたし、まるちょんの学校も自分の学校も今日が卒業式だし、ココちゃんも卒業なさったし、ということで、卒業式に歌った事のある曲を2曲ほど。やっぱり喉の調子、悪いよー…。←でも歌うんだなww


[VOON] 仰げば尊し


[VOON] 曲名忘れました。


 聞いてみたけど、VOONさん側でマイクの音量調節ができるようになったっぽかった割には前回と同じくらいの音量ですね。おかしいなぁ。
 一回、マイクにものすごく口を近付けてやってみたんですが、歌ってる途中にノッてくると、一定の距離が保てなくて音量にかなりの揺らぎが見られたので、自主的にボツにしました。うーん、難しい。

 以下、追記。

拍手

PR

2009/03/24 16:16 | Comments(0) | TrackBack() | 音楽関連
VOON様が素晴らしすぎる!
 木菟の携帯からは電話がどうしてもつながらないので遠巻きに見てたVOON様ですが、ダウンロードは普通に出来るっぽい(ただしとてつもなく重い…1000GBオーバーを携帯で落とすのは…今月の料金が怖いぞっとw)のと、さっきPCの横にスカイプ用と思しき電話の受話器っぽいものを発見したので、試してきました。良かった…受話器がちゃんとマイクとして機能して←
 PCからの録音に支障はなさげなので、メモ帳に歌った分を全部貼り付けてきました。何て恐れ知らずなwww
 ちなみに、今ヘッドホンで聞き直してみたら、声小さいです。midiと同じ感覚で聞こうとしたら、聞き取り辛いと思います、よ。
 受話器を繋いだ段階で音量設定がマックスになるらしく、それで録音してる間は煩いなぁとか思ってたのに。波形が小さいように見えたのは、木菟の気のせいじゃなかったって事ですね。以後気を付けます。…以後があるかは分かりませんが。
 まぁ、他にも色々突っ込みどころがあると思います。何せ花粉症で喉が痛いのに歌ってますからね…馬鹿丸出しだー。報われない物語とか、歌い込んでないのに録音するから最後のフレーズで音外してるし…って、木菟は元から音痴だから関係ない?

 鵺鳥の歌だけは、散々midiを此処に上げてますので、参考までに歌った版も貼り付けておきますかね。ちょっと急ぎ足のテンポになってますが、細かい事は気にしない方向で。

[VOON] 鵺鳥の歌

拍手


2009/03/23 12:40 | Comments(0) | TrackBack() | 音楽関連
やっぱり難しかった…。
 まるちょんが素敵コメントをくれたので、ボカロMEIKOのお試し版を試してみました…が、よく分からなかった…です。何が使えて何が使えないのか、から把握できなかった… orz
 PCのある部屋の電気が切れかけてて、明滅を繰り返すので、今日は長時間PCするつもり、ないですし…。昨日辺りから、また歌詞付きの曲を作ってるからそれをもう少し進めたいとかイラストがご無沙汰になってるから描いた方が良いとか、やろうやろうと言いながら全然進んでないプラチナも少しはやろうかなとか(笑)
 作ってる途中の歌を、一応midiにも少しずつ打ってるんですが、ようやっと小節を足したり引いたりする方法を見つけました。また一つ賢くなったね♪ 一々いっぱい選択して引っ越さなくても良いって、素晴らしい。

 …それにしても、長期休みの度に思う事ですが、木菟は引き籠りだなぁ…(苦笑)
 この春休みも、友人とは顔を合わせないまま終わろうとしています…っていうか、合って一緒に遊ぶほどの友人がいないというか。まぁ、やる事が全くないわけでもないからそれでも良いんですが。
 メールを打つのがどうにも億劫で、メモ帳関連への出没が減ってるのが申し訳ないところ。うーん…何か、軽いネタでも書きに行くべきか。本家メモ帳の方は…堕天使ネタがそれなりに溜まってるけど、他にやっとこうと思うものが多くて…。深遠は…どうも、ネタの降臨するタイミングとリアの用事の重なる事が多くて、用事を優先させてるうちにネタがあやふやになってしまう事が多く…。
 何より問題なのは、ぼーっとしてる時間が幸せだと感じてしまうが故に、ついつい何も考えずにぼーっとしてたらお昼が全部潰れてた、とか普通にやってしまう事…かもしれないですが。…いかんいかん。

拍手


2009/03/22 15:35 | Comments(0) | TrackBack() | 音楽関連
ずいぶん煩くなったなぁ。(19時過ぎ追記)
 鵺鳥の歌、ひとまず最後まで音を足しまくってみました。どんどん音が増えたので、子守唄の面影はどこへやら、煩い曲になってしまいました。これは…鵺鳥の合唱だ(爆)
 本当に聞き苦しい不協和音だけは何とか調節したつもりですが、まだまだ普通に聞き苦しい不協和音が残ってる気がするので、また機会があったらいじろうと思います…が、少なくとも今日は、もういじらないでしょうね。昼食後からずっとかかりっきりだったから、休憩をはさまないと耳に悪い気がする…。
 この前、まるちょんのボカロのゼロとイチの記事で左右がどうのこうのって書いてあったから、何だろうと考えに考え、ようやっとヘッドホンプラグの存在に気付いた馬鹿です。で、ヘッドホンはパソコンのスピーカーを鳴らすよりは聞きやすい音を出してくれるんですが、長時間装着してると(かけてる眼鏡の関係もあって?)耳や頭を圧迫してくるんで…。パソコンの作動音っぽい雑音も、結構耳によろしくない気がしますし。
 …うん、初めて重音を使った曲に挑戦した割には、まぁまぁの出来なんじゃないかな…自己満足レベルだけれど。
 ただ、もっともっと上手いいじり方はあったと思うから、将来的に全く違うアレンジをやらかすかもしれないです。もっと曲の雰囲気に沿ったアレンジとか、ね。今の木菟の技量では夢また夢、って感じですが。

・元のメロディべた打ち→nue01.mid
・強弱付けて、伴奏に微修正→nue02.mid
・強弱消して、音を無駄に増やしている(途中)→nue03.mid
・音を無駄に増やしている(途中その2)→nue04.mid
・音を無駄に増やしてみた→nue05.mid

追記:あんまりにも携帯からだと音が重なりすぎて、何だこりゃって感じだったので、ちょっと音を減らしてみたりとか。
 もう少し、減らした方が良いかもしれない…。というか、今日は作業しないつもりだったけど、これは流石にほっとけなかった。
・音を少し減らしてみた→nue07.mid

拍手


2009/03/21 16:45 | Comments(4) | TrackBack() | 音楽関連
低い音って、分からない orz
 今日は、某所の携帯電話イベントに出かけてきて、ちょっと疲れてます。やっぱ、人混みは苦手です…。
 AUの新機種を触りまくる機会だったので、疲れるであろうことは承知の上で出かけてきましたよー。楽器になるという噂の携帯とか、鳴らしてきましたよ。木菟は素で爪が長いから、タッチパネルには向いてないんだという事を学習しました。指の腹で押すって、何。色んな楽器が鳴らせるっぽいのは楽しかったけど、その楽器切り替えにものっそ苦労するとは…。
 まぁ、お金ないし、機種変は当面しないような気がしますけど。…でも、SDスロットが横にあるのは羨ましい…。電池抜かないと出せないのが、今の機種の一番の不満だったりします。

 帰宅して夕食終わってからは、昨日に引き続き、鵺鳥の歌で遊んでましたよ、と。
 根性(?)で、一番低い部分だけは最後までいじりました。もうちょっと音を増やすかもしれないし、今日は疲れてて耳が死んでるので、明日以降聞いたら聞くに堪えなくて全部いじり直しー、とかなる可能性もありますが。
 まだクラブにいた頃から、ベースの音だけは全く分からなくて、雰囲気でしか掴めてなくて…こういう点でも、木菟は音楽にはあまり向いてないかもしれないと思う事があります。でも、それでも好きなものは好きなんだから仕方がない。
 昨日の夕方にいじった分もあるので、主旋律付近もそれなりに増えてます。というか、途中で小節が2つ挿入されてたりもする。本当に好き放題やらせてもらってます。自分の曲だから、何の気兼ねもないよ。雰囲気とかぶち壊しまくってますが、細かい事は、気にしない。
 春休み中にこれをいじりきるのが、目標だったりします。音楽いじってると父にばれて、何か色々専門用語っぽい言葉で質問されて、ずっと首を傾げっぱなしだったのは内緒。DTMって、パソコンで音楽をいじることだったんですね。ボカロ、お試し版があるらしいです…?木菟が何にはまろうとも、いつもその話題について木菟以上の知識を披露してくれる父は何者なんだろうと、結構な頻度で考えてます。

・元のメロディべた打ち→nue01.mid
・強弱付けて、伴奏に微修正→nue02.mid
・強弱消して、音を無駄に増やしている(途中)→nue03.mid
・音を無駄に増やしている(途中その2)→nue04.mid

 小説の挿入後は、一番低い部分しかいじってないので、今は特に聞かなくても良い感じ。

拍手


2009/03/20 22:10 | Comments(0) | TrackBack() | 音楽関連
すぐに根性がなくなります…。
 昨日いじってた曲、音色をいじってみたので…。
 まだ音を増やす余地がありますが、何となく、どこぞのゲームで使われてるっぽい雰囲気になったかも?
 元がただの歌なので、ゲームのBGMにしてはメロディがちょっとアレですけどね。

・元のメロディべた打ち→memo02.mid
・音を増やしてみた→memo02-2.mid
・楽器いじってみた→memo02-3.mid


 ついでに、こっちが今日の根性を使い果たした元凶ではありますが、鵺鳥の歌の遊びまくってるバージョンを。
 …最早、別の何かになりつつあります。鵺鳥の歌は、楽器はいじるつもりはありません。ピアノで演奏するか、歌ってるイメージです。
 え、不協和音が聞こえる?無駄に音を増やして、あまり見直してないので、そういう部分もあるかもしれません。あんまりにも酷過ぎる部分があったら、突っ込んでくれたら、参考にします。はい。ちなみに、主旋律付近で増やしてる音は、サブメロに聞こえるかどうかが増やす基準。伴奏は…最初の部分だけは真面目に考えたけど、メロディが入ってからは本当に音を増やしただけです。
 途中までで諦めてます。音が主旋律と伴奏だけになったら、以前のと同じですので、聞くのやめて下さって構いません。

・元のメロディべた打ち→nue01.mid
・強弱付けて、伴奏に微修正→nue02.mid
・強弱消して、音を無駄に増やしている(途中)→nue03.mid

拍手


2009/03/19 15:05 | Comments(0) | TrackBack() | 音楽関連

<<前のページ | HOME | 次のページ>>

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]