忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 13:32 |
FTPクライアントの話。
 えー、ものすごくブログ上ではご無沙汰してました。ネット上にいない訳ではなかったのですが。
 ツイッターのログをツイログに保存するようになって以来、日記的な内容がどんどんそっちに流れていちゃってですねー。いかんいかん。

 さて、今日はたまたまNINJA TOOLS(ここや大半のメモ帳のようなブログや、各コラボサイトを運営させてもらってるホームページサービスなどをやってます)のニュースを斜め読みしてたんですが、NINJA TOOLSさんで提供してらっしゃるホームページスペースのサービスでは、6/16から、FTPでは接続できなくなるそうです。FTP over SSL(略してFTPS)じゃないと無理になるそうで。まぁ、その事そのものは、直接影響を受けるのは友達や知り合いの中では自分くらいしか心当たりがないんですが。
 むしろ問題なのは、何故NINJA TOOLSさんがそういう処置に踏み切ったかですよね。相変わらず、ガンブラーウイルス(以前記事で書いたGENOウイルス)が猛威を振るっているそうで、その対策だとのことです。慌てて他に借りてるサーバーも見に行ったら、やっぱりFTPSでの接続が推奨されてました。
 以前は自分はFTPクライアントとしてはFFFTPを使っていて、友達にも薦めたことがあるのですが、このソフトはFTPSには対応してません。マスターパスワードは導入されたから、全くの無防備というわけでもないのでしょうが…。
 それで、慌てて今回導入したのが、WinSCPというソフトです。これはFTPSにも対応しています。勿論、木菟がパッと導入するくらいですから、フリーソフトです。んで、このソフトにも、マスターパスワードのシステムがあります。各種パスワードを保存する場合は、暗号化して保存してくれます。(ソフトによってはパスを平文で保存するので注意が必要だそうです)
 詳しい導入の仕方は…NINJA TOOLSのお知らせブログの記事からリンクのあるページを巡ればどうにかなりますので、今回は記事にしません。要望があれば、こっちでも記事を書きますが。
 さっき試してみたところでは、ちょっと慣れが必要かもだけど、一応パーミッション変更はできるようです。ファイルのアップロードは…一瞬悩む。正直、FFFTPの方が親切で分かりやすいと思う。
 本当に、ウイルスっていい迷惑ですよ…。サイトを管理してる皆様も、たまにはそんな事態になってないかチェックした方が良いかもですね。

拍手

PR

2010/06/12 21:42 | Comments(0) | TrackBack() | PC・ネット・電子機器など

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<取り敢えず、再アップを忘れていたもの。 | HOME | 50音すべてポケモンの名前で埋めてみよう!>>

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]