忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 20:35 |
情報収集って?
 どうやって、得た情報を纏めるのか。あるいは、メモしておくのか。
 twitterで、Evernoteがもうすぐ日本語化されるからよろしくー、みたいな書き込みを見付け、そんなに人気なサービスなら使いやすいのかと思いきや…ごめんなさい、現時点では使いにくかった(爆)
 それよりかは、同じ事するならGmailさんの方が色々と便利な気がするのは気のせいだろうか…。ラベルとフィルターを上手く使えば、バックアップにもなりますしねー。
 あ、忍者ブログさん、そのうちタグに対応してくれたりはしないかなー。結構、情報纏めツールとして重宝してるんですよ?

 木菟の、そういう情報収集ツールに対する基準は、ガラパゴスと揶揄される日本の一般的な携帯からでも普通に使えるかどうかです。PC版より多少不便でも構わない。でも、最低限の事はできるかどうか。
 PCを好き勝手使える訳じゃないから、かもしれませんがね。
 昨日、ふとtwitterで呟きましたが、そういうサービスが日本の携帯に対応するのと、日本の携帯が所謂スマートフォンとやらにとって代わられるのとでは、どっちが早いのだろう。スマートフォン普及の方が早かったら、パケ代がまたとんでもない事になりそうで…。まぁ、その頃には忙しくなってて、今ほどのびのびとネットサーフィンできてない気もしますが。
 その頃には、自分もまるちょんみたく、ブログだけの更新になってるかもしれないなぁ…。今の形でブログ幾つかやってたら、サイトやってなくても自己満足は得られますからね。寧ろ、サイトより緩く書いてる分だけ、楽してます。あ、でも、きっちりした場所あってこそのメモのありがたさ、か。難しいな。

 難しいと言えば、そういう情報集約ツールは存在自体が面白いのです。
 確かに情報を何もかも一つに纏めれたら、便利なのかもですが、そのサービスが潰れた時には大きな痛手をこうむるわけですよね。そうなると、あちこちにバックアップを取っておこうかという発想に繋がるわけで。結局情報があっちにもーこっちにもーってなりそうな。
 まぁ、整理整頓がしっかりできる性格の方なら問題ないんでしょうが、これ、結構難しい問題だと思うんですよねー。だから面白い。
 そんなこと考えるのは、やっぱり変わってるのかな?

拍手

PR

2010/02/05 14:11 | Comments(0) | TrackBack() | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ご無沙汰してました。 | HOME | つい、うっかり。>>

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]