忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/21 01:03 |
イタリア旅行(5日目)
 さて、ついにイタリア旅行記も折り返し時点に来ました。この日は、ヴェネツィアからずっと乗ってきた高速観光バスの運転手さんの誕生日でした。
 午前中は途中でお土産物屋さんに寄りつつ、天空の滅びゆく街、チビタへと向かいました。お土産物屋さんは店名にルーン文字っぽいものを使っており、オシャレだと思いました。チョコやトリュフ、ワイン、オリーブオイルやそれに関するものを取り扱っており、オリーブオイルのハンドクリームを試してみました。……買わなかったけどね。結構独特な香りがするものですね。
 チビタは、イタリアでは結構有名で、日本でもテレビで取り挙げられて以来(?)有名になりつつあるそうな。滅びゆく天空の街、というキャプションにふさわしく、まさしく陸の孤島であり、外界との接点は橋一本……!昔は馬車で、今ではバイクで生活必需品の補充をしているらしい。住民はおよそ20人ほど、との事。最近、観光客相手のレストランが増えたとか増えてないとかで、もしかしたら人口の減少には歯止めがかかりつつあるのかもしれないそうです。特産品はオリーブ。猫(ガイドさんは「にゃんこ」と言ってましたが)がそこここにいて、もしかしたら人間よりも猫の方がいっぱい住んでいるのかも?人懐っこい仔もいます。猫好きのOWMにとっては天国のような場所だったのかも。
 その後はローマまでバスを走らせ、ローマ市内で昼食に生野菜サラダとマルゲリータピザを食べました。ピザの生地がとても薄くて、くるくると丸めながら食べました。多分、お行儀が悪い食べ方だったと思います。
 午後は主にバスの中からローマ市内の観光。右に左に見所満載で視線はせわしなく動き、コロッセウム、三越百貨店、トレヴィの泉で下車しての観光。コロッセウムの近くには凱旋門もありました。トレヴィの泉では、コインを一枚投げるとローマに戻ってこれるらしいです。ただ、欲張って何枚も多く投げ過ぎると(内容はガイドさんによりけりだそうですが)離婚の憂き目に遭ったりイタリア人と結婚することになったりするので注意との事。トレヴィの泉に来て初めてジェラートの買い食いをしました。
 夜はカンツォーネを聞きながらの夕食となりました。サンタ・ルチアのような有名曲からよく知らない曲、果ては日本の歌まで。

拍手

PR

2012/02/23 18:50 | Comments(0) | 旅行記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<イタリア旅行(6日目) | HOME | イタリア旅行(4日目)>>

Background image from ふるるか
忍者ブログ[PR]